CHIANTI の「レモンクッキー」と「ハーゼルクッキー」




ありがとうな毎日 seeding of the happiness

CHIANTI(キャンティ)の「レモンクッキー」。

ずっしりした質感、存在感もしっかりあって・・。

レモンイエローと茶、という色のコンビも良いな~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

入っていた箱。

段ボールのような、ちょっとそっけない感じの箱。

シンプルながらインパクトのあるデザイン・・。粋です。
ひと目でどこのものだか分かるのもいい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

1960年、飯倉片町にオープンした「キャンティ」。

数々の著名人が集い、出会い、文化が生まれた場所。

一昨年創業50周年を迎えた、伝説のイタリアンともいえる存在です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁ、開けてみましょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しおり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

下には2種類のクッキー。

左が「レモンクッキー」で、右が「ハーゼルクッキー」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ハーゼルクッキー。(打ち間違いじゃないですよ・・)

香ばしいヘーゼルナッツがたっぷり入っています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べてみると、コクはありつつ、とてもあっさり。

さくっとした軽い食感で食べやすいです。おいしい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「レモンクッキー」。

美しく端正な姿・・。

深い茶色、角もきちんと。この分厚さ、いいです。

上にはレモン風味のホワイトチョコ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あーこれ、好き。おいしいです。

正統派で濃い味のクッキーに爽やかな酸味のあるレモン。

この組合せが良い。さりげなくて飽きないおいしさが良い感じ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 中に入っていたしおりに記されていた言葉・・”キャンティは -子供の心をもつ大人たちと 大人の心をもつ子供たちのために-つくられた場所です”。飯倉片町のイタリアンレストラン「キャンティ」、広島にいた頃からその名は知っていました。岡本太郎、黒澤明、加賀まりこ、松任谷由美・・などなど、多くの著名人が足繁く通い、時代を創ってきたと言われているお店。一度行ってみたいと思いつつ、まだ果たせていません。いつか行けるといいな。。

~ある日のつぶやき~
本でしか知らない作家、芸術家が贔屓にして通ったというお店。都内にはいくつかあるが、そこに自分も実際足を運ぶと、やっぱりじんわり感動するものだ。ここに来て、あれを食べたんだな~とか、あそこに描かれてたのはこれなんだな~とか。追体験できるのってとても贅沢。じっくりめぐってみたい。。