ちびちびで可愛い「だるま」のお菓子

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

への字の口してるけど、怒ってる訳じゃないよ。

うんっと力を入れたら、こんな口になったんだ。

・・と言ってるような。

ちびちびで可愛い「だるま」のお菓子を買いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

生地に糖衣がかかってます。

さくさくしてて、おいしい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京の手仕事、だるま、季節限定・・という文字が書いてあるシール。

フォントや色使いまで、だるま同様、なんだかあったかい雰囲気。

これも昨日の干支飴と同じ、京都の伊藤軒のお菓子です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ざっくざくー。

だるまと言えば、七転び八起き。

その不屈の精神、見習いたいものです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 中にはこんなのも。白目バージョンです。ひ~。でもこれさえ可愛いんですよね。この「だるま」のお菓子の表情って絶妙だと思います。そっけないようにも見える素朴さが可愛いんだな~。ちっちゃくて、さくさくしてて、あっさり控えめな味のお菓子。こういうのはね、とまらないんです、食べる手が。いっこ手にとって、顔を確認して、ぱくっ。気づいたら結構な数、食べてました。。

~ある日のつぶやき~

食べ物に描かれた顔・・。単純な線・タッチのものが好き。幾通りにも表情がよめたりするくらいに崩れた感じがいいのだ、味があって。可愛い、もったいない、といいつつ、ばくっと食べる。おなかにおさまって姿を消す・・このはかない感じもまた、いいんだなぁ。。