しめじとえのきの塩麹和え

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しめじとえのきの塩麹和え、作りました。

塩麹なのでこれも”発酵もの”です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

秋の味覚といえば・・いろいろあります。

きのこ類もまた、豊富に出回る時期。

といっても、しめじとえのきはほぼ一年中見かけますけど・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

茹でて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ざるにあけ、粗熱がとれたら塩麹をかけて混ぜれば完成。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

塩麹は、この記事* でも紹介しました。

ここ数ヶ月ずっとはまっている調味料です。

一度作っておくと日持ちもする上、何にでも合うので重宝しています。

最近は塩麹に関する本も色々出てますね。今回は本で見たのを参考にして作りました。

後日アレンジVer.として、これに黒豆を加えたものも作ってみたら(写真撮り忘れ・・)、

黒豆入りも今回の同様、良い味に仕上がってました。

体に良い作用をもたらす発酵もの”塩麹”パワーのおかげですね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness それだけでなめると、ちとしょっぱい塩麹。でもこれが、食材と合わせたらほんと良い仕事するんですよー。味付けは塩麹だけってこと、多いです。シンプルな味なので、どんなものでも合う!私は洋風なサラダにも塩麹を使います。混ぜていると麹の良い香りがして、なんだかほんわかした気持ちになるのも好き。くせがないので発酵ものが苦手な人も、するっと食べられるんじゃないかな。。

~ある日のつぶやき~

我が家は私がきのこ好きで、夫はきのこ全般が苦手。しめじやえのきはそれでもまだ普通に食べられるが、夫が特に苦手なのは「しいたけ」。味がわけわからん、とよく言っているけど、どこがわけわからんのか、わけわからん。あんなにおいしいのに。夫自身は全くしいたけを食さずに暮らしているつもりかもしれないが、日々飲んでいる味噌汁。あれの出汁は、いりこ・昆布・しいたけなのじゃよ。ふふ・・。アレルギーじゃない限り、思い込みで苦手なものって食べてもだいじょぶなんだと思う。元気になってるし、だいいち本人が気づいてないもん、入ってること。最近は手抜きになってる味噌汁。出汁とりの材料がきれたまま補充していないのが原因。また入手せねばなー。。