素朴で美しい・・島根県「出西窯」のお皿

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひとめぼれして購入したお皿。

丸み、ふちの厚み、色、内側だけかかった釉、雰囲気・・。

すべてが好みです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫が会社の方から貰ったお土産。

「なかよし」というおつまみ系のお菓子で、青森の商品のようです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しっとりした上等のさきいかに、分厚いチーズが挟まれたこの一品。

いかだけでも噛むとじっとり旨みが染み出してくる・・。

このチーズも濃い味で、すごく合う。おいしい!くせになる味です。

お会いしたことないんですが、こんなお土産選ぶなんて素敵。

夫の会社の方のセンスにしびれる私・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

で、話を戻してお皿です。

hitomiさんから頂いたジャンボ落花生をのっけたところ。

島根県にある出西窯(しゅっさいがま)のもので、先月購入しました。

もともと出西窯には興味があり、いいのがあれば・・と思っていたら。

思いがけず出会ったこのお皿。洋服屋さんの一角に置かれていたんです。

手にとって惚れ惚れ眺める・・。

器は使ってなんぼ、飾るより日常使いで愛でたいので、こういう器ほんと好き。

素朴で美しい、出西窯のお皿。すごく気に入ってます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 島根県の斐伊川のほとりで昭和22年、五人の青年が協働して築いた出西窯。柳宋悦氏の民藝の教えに導かれ、現在約20名が作陶されているとのこと。くらしの道具として「健康で美しい器」を目指して作られた器の数々。素朴で食卓になじみ、素直な美しさがあります。地に足のついた構えも良いんだなー。価格も良心的だし。シンプルでぬくもりが感じられて丸みのあるもの、など好みは言葉にすると色々あるんですが、ひとめぼれは全てをひっくるめた答え。大事に、楽しんで使っていきたいです。。

~ある日の私~

夫が時々持ち帰ってくる、会社の方から頂いたお土産。誰から?どこのお土産?と聞いても、大体は「さぁ・・」という答え。気づいたら机に置いてあるから分からないと言うのだ。そこそんなにあっさり?と思うのだが仕方ない。

今回は珍しく「○○の部署の女子から・・」とのこと。珍味系のお土産を女性がチョイス。なんてしぶいんだ。しかも美味しいし。いやーセンスいいわ・・ともぐもぐ食べて、夫に話しかける。私「その女の人、お酒好きとか・・」夫「は?女の人じゃないよ、上司から。男だし」私「え?」女子ではなく、上司。おーそれなら分かる。にしてもたまにはいいなぁ、こんな珍味系のお土産。。