栗ごろん・・の「モンブラン」など秋のケーキと休日

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日買ったケーキ。見ての通り、モンブランです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中には大きな栗がごろん・・。

うほうほ気分で食べました。おいしい!秋ですねー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはフルーツプリン。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

その他、これまた秋を感じる芋とりんごのタルトやチョコのケーキなど。

この日は合計5個のケーキを夫と二人で食べました。

のんびりすごすいつもの休日・・ですが、この日はちょっと特別な日。

ケーキって、そこにあるだけで楽しく、すごす時間を”特別”にしてくれる存在。

日常に「おめでとう」。秋のケーキと休日・・良い時間でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先週10日は私達夫婦の結婚記念日。どこかへ食事に行くでもなく、自宅でのんびりすごすことにしたので、いつもの休日、日常に「おめでとう」の気持ちでケーキだけ買ってきました。お店の方がつけてくれたプレート。買う時に少し話したら、こういうのはどうでしょうと提案して書いてくれました。なにもなしでいいと思ったんですが、それだとほんとに普段と余り変わらないことになってしまうので、結果、良かったなと思っています^^♪

~ある日のつぶやき~

モンブランって今や年中見かけるケーキのひとつ。だけどやっぱりこの時期のモンブランは格別だ。味うんぬんの前に、秋という旬に食べるのが贅沢というか。本来はそれが普通、王道なんだけど。モンブランを食べると、頭の中は・・フランスの枯葉散る街角のカフェで一人、渋めのコーヒーならぬ紅茶を飲みながらひと口。またひと口と食べ進め、街路樹を見つめる。あ~秋ね・・などと感慨にふけりながら最後のひと口・・という妄想ワールドが広がる。日本で最初にモンブランを作ったのは、自由ヶ丘にあるその名も「モンブラン」という洋菓子店の店主だという。私が幼い頃初めて食べたモンブランは、このお店の形状に似ていた。昔は大体この形が主流だった気がする。いまや、様々なバリエーションがあるモンブラン。栗だけでなく、芋やカボチャを使ったものまで・・。秋はモンブラン。色んなモンブランを楽しみたい。。