しょうがたっぷりメープルほんのりソフトキャンディ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、ドンキ(ドンキホーテ)で飴を買いました。

こんなの。やわやわです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

名前は「しょうがたっぷりメープルほんのりソフトキャンディ」。

原材料と風味・食感を余すところなく名前に盛り込んだ、という感じ。

長いけど、ほうほうそうか、と素性がよく分かります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

”冷え”撲滅キャンペーンを一年じゅう実施中の私。

しょうがは欠かせない食材です。
効能もさることながら、味や風味が大好きなので、好んで食しています。

この飴、香料・着色料・入荷材・油脂など一切加えられてないとこが、グー。

甘みは、砂糖もありつつ、メープルシロップやメープルシュガーも・・ってのが良い。

お湯に溶かせば、即席しょうが紅茶にもなるという優れもの。

「すこし辛め」「ストレートな辛味」「辛さに弱い方はゆっくり(以下略)」。

ん?なんだかとても親切な説明が書いてある。

いやいや、私、しょうが大好きだから。だいじょぶだいじょぶ。

ぱくっ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ほらね、だいじょぶ・・あら。これは・・ほんとにかなりだわ。

結構強い辛みがぴりぴりきます。いかにも”効きそう”な味。

体に優しい素材を使いつつも、ついてこれるならついてこい!的というか。

こびない味が良い!気に入りました~。

寒くなるこれからの時期。

体を温める食材を積極的に摂って、中からも「ぽかぽか」、目指します。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ドンキでたまたま見つけたこの飴。ぴぴん、ときたので購入しました。看板に偽りなし、でほんとにほんとにソフト。ソフトすぎて包みにくっつき、中々とれなかったんですが、そこはそれ。余り気にせず、ぱくぱく食べています。お湯に入れて、即席しょうが紅茶も作って飲んでみました。これもいいです。ぴりっとした辛みが苦手な人にはこっちの方がおすすめかも。かなり本格的な味で、おいしかったです。。

~ある日のつぶやき~

地形がよく分かる場所、海岸や丘陵地に立ったとき、あ~日本地図の中にいるな~、といつも思う。巨大な立体模型の中に紛れ込んだ気分・・。自分がちっちゃな豆つぶほどの人間に感じるのだ。ま、実際そうだし・・。大きな自然の中に生きているのが私達。だけど私達は、頭の中でその大きな地球とその中の日本を想像することができる。不思議、不思議。。