でか・うま・美しい!ジャンボ落花生「おおまさり」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

つややかで、柔らかく、真っ白なピーナッツ。

落花生でこれほど大きいのって初めてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

熊本のhitomiさん が送ってくださった、ジャンボ落花生。

その名は「おおまさり」。

ご自宅の畑で収穫された「おおまさり」をたっぷり入れた天然酵母パン。

とても好評を博した商品とのこと。

そうでしょうとも。コッペパンおいしかったもん。

落花生の生産地としても有名な千葉県は、この「おおまさり」について一定基準を満たしたものを落花生の王様に見立て、「王冠ピーちゃん」というマークをつけてブランド化をすすめているそう。

おいしくて粒が大きく、収穫量も多いというこの「おおまさり」。

茹で落花生にむいていると聞いたので、我が家でも茹でて頂くことにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さやも大きいです。5cmくらいはあるでしょうか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

茹でる前にひとつ割ってみました。白い!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

塩を入れたお湯でぐらぐらと茹でます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

茹で上がり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中はこんな感じ。そのままでも食べましたが、薄皮をむくと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。きれいなジャンボ落花生「おおまさり」の登場です。

手のひらにのっけてみました。大きいの、分かります?

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

柔らかくて、甘みがあって、とにかくおいしい!

つまむ手がとまりません。きけんです(笑)。

まず見た目で「でか!」と驚き、食べて「うま!」とまた驚き。

その姿をしみじみ見つめて「美しい!」と惚れ惚れする・・。

ジャンボ落花生「おおまさり」、とても気に入りました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あーほんとにびっくりしました、「おおまさり」には。大きくて、柔らかくて、甘くて、おいしい。姿も完璧なほど美しいんです。これなら、落花生が好きだけど歯が・・という年配の方や、ちびっこも、安心してばくばく食べられそう。

~ある日のつぶやき~

アーモンドチョコ、我が家でも人気の高いお菓子のひとつ。特に夫がよく買って帰ってくる。お買い得だったからとほくほく顔で帰宅してくる日はたいてい、その手にチョコの入った袋がある。まぁ普通のチョコ菓子ならいいのだ。問題なのはアーモンドチョコ。入っている箱がくせものだといつも思う。一見して中身が分からないため、どのくらい残っているか把握しないまま食べ進める→夫の食べるペース速い→ぼ~っとしてた私が「さてもうひとつ」と箱をかたむけると・・いっこも出てこない。ふってもだめ。がびーん、である。この時のさみしさ、あっけなさといったらない。アーモンドチョコの箱、要注意・・。。