新生姜で・・ジンジャーシロップ作り&炊き込みご飯

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

真っ白で、ほんのり紅色の新生姜。

洗い上げたらこんなにきれいになりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

熊本のhitomiさん から頂いた、取れたての新生姜。

泥つきって今や贅沢なものという気がします。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

何にしようかなーと考えて、こういうことになりました。

スライスした新生姜とてんさい糖を合わせて、煮ていきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

完成したのはこちら。といっても、どちらかというとこれは副産物。

甘いのでそのまま食べてもよし、料理にも使えそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらが本来の目的、ジンジャーシロップです。

てんさい糖を使っているので、深い琥珀色になりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

日に透かすとこの通り。

これを炭酸水や水などで割って飲もう、という訳です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ガラスのカップにシロップと、甘い新生姜のスライスを少し入れ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

水を注いだら完成!

ぴりっとした刺激かと思いきや、マイルドでとても飲みやすい。おいしいです。

てんさい糖の甘みもいい。これは、はまりそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新生姜は、他にもこんな感じで使いました。

新生姜の炊き込みご飯、です。玄米で炊きました。

油揚げも一緒に入れたので、旨みたっぷり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきまーす。

フレッシュでみずみずしい、新生姜。

脇役ではなく、堂々の主役として登場願いました。

ジンジャーシロップ、炊き込みご飯、どちらもとってもおいしかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 普段、生姜というと、すりおろした状態でチューブに入っているものを使っています。てっとり早いのが愛用している理由。だけど、こんな風に丸まんまの生姜、それも新生姜だと、硬い繊維質も少なくて柔らかいから、主役として色々なおいしいものに変身するんだなーと思いました。甘煮状態の新生姜スライス。しょうゆを加えて煮物に・・とも思いつつ、そのままだと用途が広がりそうだし、手間も全然なし、なのでそのまま保存することにしました。目下のところ、ぱくっとつまみぐい、が一番多いかな^^

~ある日の私~

私がうんとちっちゃい頃、我が家は間借りして住んでいた。自宅が建ったのが3歳の頃だから、それまでお風呂といえば、近所の銭湯に通っていた。銭湯に行って何が楽しみって、お風呂上りにたまーに買ってもらえる冷たい飲み物。これにつきる。白くてしゅわしゅわした甘いドリンク・・確かスコールとかいう名前だったと思うが、それが好きで好きで。おばちゃんやお姉さんたちに混じって、ちびの私もいっちょまえに、ごくごく飲んでご満悦だった。銭湯ってあれ以来行ってない。ひなびた雰囲気の銭湯、ちょっと行ってみたくなった。。