栗のメロンパン・こだわり卵のクリームパンなど

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

熊本のhitomiさん からおいしいパンが届きました。

手前は栗のメロンパン。外側のクッキー生地が栗の味。おぉーと感嘆。

栗のメロンパンって初めて食べた~。秋の味ですね。おいしい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

hitomiさんのパンは自家製の天然酵母が使われています。

小麦も、パンの具材も自家製。

右下がこだわり卵のクリームパン、左がジャンボピーナツのコッペパン。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

クリームパンをぱかっ。

ぽわぽわしたカスタードクリーム、さらりとした素直な味がします。

通常のクリームパンは、クリームが主体、パン生地の印象ほとんどない・・。

だと思うのです。

hitomiさんのクリームパンは、粉と酵母の旨みがしっかりあるパン生地。

なので中のクリームと同等かそれ以上の、包み込むような存在感がある!

クリームに行き着くまで我慢・・ではなく。

それまでもおいしく、クリームが加わってさらに満足、という感じ。

ばばんと主役を張る生地、上品で滋味あふれる味のクリームという組合せ。

とても新鮮です。おいしい~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはジャンボピーナツのコッペパン。

生地の中にごろごろとおっきなピーナツが入っていました。

写真のピーナツのすぐ横にも発見。

いつも見かけるピーナツの倍以上はあるか、と思われる大きさ。

このジャンボピーナツもhitomiさんちの自家製。うまー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おっきな、といえば、同梱して下さってたこの梨も。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あえての四つ切(笑)。

夫からはもう少し小さく切ってくれた方が・・と言われましたが、なんのなんの。

かぶりついて下さい。

甘くてみずみずしくておいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

長くなったので、このこ達については次からの記事で・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness hitomiさんから、またまた取れたての秋の味満載の箱が届きました。いつも箱を開ける瞬間わくわく、です。スーパーに行くと、年中いろんな野菜が並んでいるのもあり、食べ物で感じる季節感覚って、むかーし昔に比べると落ちている気がするんですよね。ここ数十年言われていることなんでしょうけど・・。でもでも、hitomiさんから、○○が採れました、今はこれがなってます、という話をメールで聞くと、なるほどな~今はこういうのが旬なのか、と改めて知ることができる・・。嬉しくてありがたいことです。次からの記事では新生姜、ジャンボピーナツについて紹介します。。

~ある日のつぶやき~

私が小さかった頃、寒くなると近所の食料品店(コンビニとかはまだなく、出来始めたのは小学校高学年だったような・・)に出てくるのが、肉まん・あんまんのケース。中にはほかほかの肉まん・あんまんのお歴々が鎮座ましましている。レジでお会計・・という時、どうしてもどうしても、目線がそっちにいってしまう。たまに買って貰えると、すごく嬉しかった。食べられる確率が高かったのは父と一緒の時。お祭りの夜店しかり、買い食いの類で一緒に「えへへ・・」とかぶりつくのは圧倒的に父とだった。共犯ぽい雰囲気を共有しつつ、帰り道に食べるあんまんのおいしかったこと。今はスーパーでも袋に入った肉まん・あんまん・ピザまんなどが売られているから簡単に自宅でも食べられる。だけど、思い出して、ぐぐぅ~とおなかが鳴りそうなのは、昔お店からの帰りに食べた赤いぽっちりマークつきの、ほかほかあんまん。うーんと寒い日、外で食べたらおいしいんだよなぁ。。