ラ・メール・プラールのタルトタタンとエッフェル塔

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

タルトタタン。秋になると食べたくなるお菓子のひとつ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

丸の内の街路樹。

はらりはらはらと葉っぱを落としてます。もう秋・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今年8月、東京国際フォーラム内にできてたんですね。

フランス・モンサンミッシェルの有名レストラン「ラ・メール・プラール 」。

先月末、行ってきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じのテーブルセッティング。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

壁にはゆかりの写真がたくさん展示してあります。

そこで夫とランチを頂きました。

私はデザートつきのコースにしていたので、タルトタタンをチョイス。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

深い赤茶色。つやしっとりした表面。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お好みでどうぞ、と添えられた発酵クリーム。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これがもう、ほんっとーにおいしくて。

私、初めてで、ど・はまりしました。

生クリームから濃さを、ヨーグルトから酸味を取り除いたような味。

つまり、とってもなめらかであっさりしたクリームなんです。

超・私好み。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たらり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずは何もかかってないところから、ぱくっ。

りんごの甘煮、もう少し硬さが残っててもいいかなーと思いつつ。

でもでも、おいしいです。

お皿に、てんてんてん・・とあったキャラメル。

少量なのに「!!!」となるほど、うまみ凝縮で美味。

りんごに合う合う。
発酵クリームが、もう・・にゃ~ってなるほどおいしかった!

なので、とうとう容器にあった全てを頂いてしまいました。

お皿をさげにきたサービスの女性。

「これ、おいしいですよねー。私も大好きなんです。これだけをなめたいくらい!」

と満面の笑みで言ってくれて。救われたような気分(笑)。

ほんとに!と力をこめて相槌を打ち、楽しい食事は幕となりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ついてきた紅茶。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

東京国際フォーラムを出て・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

丸ビルへ移動。

世界のいろんな建築物の模型が展示してありました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、エッフェル塔!

これ、紙で出来たエッフェル塔なんです。

細かいところまできちんと作られてる・・。

はぁ~すごい、と感嘆のため息。素晴らしい。

ラ・メール・プラールでのランチをタルトタタンで締めくくった後・・。

偶然にエッフェル塔まで見ることができました。良い一日。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こういう日が来るんですね。ずっと前、テレビでモンサンミッシェルの映像を見てから、いつかいつかここに行きたい、そしてこのオムレツを食べるんだっ!と夢見ていました。それがひとつ、叶ったのだから・・。日本にお店ができるなんて、思ってもみませんでした。すごくお安い訳じゃなく、ランチでもサービス料がかかるんですが、それを考えてもコストパフォーマンスは高いと思います。サービス担当の人の数が多く、目も行き届いていて、明るく親切。笑顔が多いのも好感がもてます。加えてランチの品数・構成もお得感あり。サービス担当の人の存在って大事ですよね。丁寧に応対してもらえると、それだけで気分はリラックス。価値ある時間をすごせた、と思えるから。賑やかグループがいたらあれかもしれませんが、雰囲気的にはちょっとしたデートにも良さそうです。。

~ある日のつぶやき~

最寄り駅から自宅までの距離。それ自体は同じで変わらない。んだけど、自分のコンディションでその印象がかわる。ものっすごく疲れた日。果てしなく遠く感じる。荷物がこれでもか状態で重い日。いつ家にたどりつけるのかと気まで遠くなる。じゃーどんな時なら近く感じるのか。それは、考え事をしてる時。偶然携帯に電話がかかってきた時。これらはもう、ほんとにあっという間。もう家?てなもんである。さー今日は遠いか、近いか。それは流れと気持ち次第。。