どんぐり豆腐「トトリムッ」、南大門市場@新大久保


ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは何かというと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆腐です。どんぐりの粉で出来た豆腐。「トトリムッ」と言います。

なんだか日本人には発音しにくい名前・・。

実はこれ、韓国の食べ物。だからこういう名前なんですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新大久保、職安通りにある「南大門市場」。

韓国の食材や雑貨などが売られているスーパーです。ここで購入しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見た感じ、普通の豆腐。違うのはその色。

そば粉の豆腐も並んでいたのですが、より変わったものを・・とこちらをチョイス。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パックから出したとこ。結構硬めです。

まず、そのまま食べてみました。こ、これはあんまり・・。

なんともいえない渋みがあって、それが私にとって紙一重で駄目な感じ。

だったんですが。ポン酢にちょちょいとひたして食べてみたところ。

あら不思議、ま~おいしい。良かったです。

癖のある渋みが適度に和らいで、ぐっと食べやすくなりました。

ヘルシーな健康食材としても知られているという、どんぐり豆腐「トトリムッ」。

どんぐりに含まれるアコニック酸は、体内の有害物質を排出するデトックス効果があるそう。古代の日本人が主食にしていたとも言われているし・・。

つけだれがあれば、苦味も平気。機会があったらまたチャレンジしてみよっかな。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness いや~久々にやっちゃった感のある味で、どうしようかと思った「トトリムッ」。これ、どんぐりの粉と塩から出来ているんですが、塩がなければおやつに変身しそうな気もします。だけどあの苦味をどう生かすかが問題か・・。今回は、ねぎを入れたポン酢で頂きましたが、これは辛味を足すと相性がいいかもしれないと思いました。あとゴマとかもいいかな。試してみたくなりました。。

~ある日のつぶやき~

ドングリを食べる・・ということで思い出すのが、イベリコ豚。ドングリも、でなく、ドングリだけ、を食べる豚ちゃんだ。数年前、あるお店で初めてこれを食べた夫が「すごくおいしい」といたく気に入り、いまでもイベリコ豚が食べたい・・とよく言っている。なんでも豚の臭みが一切なく、食感が普通の豚と全然違うのだそうだ。へぇ~。私はお肉全般、特に脂身が苦手。鳥も皮が駄目で、カリッカリに焼いたものならどうにか食べられる。豚も好んでは食べないため、そうですか・・という感じなのだが、デトックス効果のあるどんぐりのみを食す豚、それを頂いた人間にもやはり効果はあるのだろうか・・そのことに興味がある。パンダの笹、コアラのユーカリにしてもそうなんだけど、何かひとつだけがエサだという動物に生まれていたら、私はどうしていただろう。ちぎる、ひねる、丸める・・工夫しまくってたかな。それともそのままを嬉々として食べていたか・・。こんなこと考えているからいつも夫に、ぼーっとするのが仕事、と言われるんだね、きっと。。