日替わり「みどりえ膳」で野菜&玄米ランチ、みどりえ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

オーガニックレストラン&デリのお店「みどりえ 」でランチを頂いてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最寄り駅は学芸大学駅。

改札を出て徒歩5分かからないくらいでしょうか。

東口のショッピングロード、思わず買い物して帰りたくなるほどお買い得な商品あり。「みどりえ」は前から気になっていたお店。ふと思いついて行くことにしたので、大体の位置しか分からず、最初迷って違う道に行ってしまいました。

その時見つけた、お惣菜とおにぎりのお店。なんだかここ気になるーと言いつつ、ようやく「みどりえ」に到着。

お店の前にはお客さんのと思われる自転車がずらり。店内も満席っぽい感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

入店するとちょうど窓際の席があいて、座ることが出来ました。

これは、冷たい麦茶。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内中央には大きなテーブルがあって、一人客の皆さんはこちらに座られる方が多かったです。ひまわりが飾られていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は夫が注文した「地鶏のキーマカレー」。サラダ付です。

ごはんは玄米と胚芽米から選べて、夫は玄米にしていました。
鶏の旨みがしっかり出ていて、ぴりりと結構辛めの味。オーガニックのお店だから・・とやんわりした辛さのカレーを想像していたので意外でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは私の頼んだ「みどりえ膳」。

メインのおかずは日替わりで、副菜2品、ごはん、味噌汁、自家製デザートが付きます。この日のメインは「たらの甘酢あんかけ」。こういうの大好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私も玄米にしました。副菜は油揚げと小松菜の煮びたしっぽいのと、ポテトサラダ。と思っていたけど、もしかしたらおからも入っていたような・・。デザート(右下)は、塩シフォンケーキだったかな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

甘酢あんかけって小さい頃から好きです。

「たら」だけでなく、れんこんやさやいんげん、かぼちゃや玉ねぎなどの野菜もたっぷり入っていました。優しい味わいだけど、きちんと味がついていて・・。

本当に本当においしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫のサラダは人参でした。レーズンと胡桃が入っていて、どちらも夫の好物なので喜んでいました。少し貰いましたがこれもいい味!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

レジ横のショーケースには野菜多めのデリが並んでいて、テイクアウトのお客様も多かったです。体に良い食材と野菜を多用したランチ各種。値段も手頃で量もあって、何よりそれぞれが本当においしかったので、ここはまた来たいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 街歩きの時はいつも、地図を持ち歩いています。文庫本サイズのそれは、書き込みして何年も使っているのでちょっとボロっとなっていますが、私の大事なアイテム。その地図を持ち始めたころ書き込んだお店のひとつが今回の「みどりえ」。今回ようやく行くことができました。近所の主婦らしき方々でいっぱいでしたが、この内容なら男性でも十分満足できる量だと思いました。味も薄くなく、しっかりしていて、でも濃すぎず。つまりちょうどいい。夫も気に入っていました。どのランチも大体¥1050。価格も内容もお得だと思います。。

~ある日の私(番外編)~

今日も父方の祖母の話を・・。

父方の祖母は豪快で話好きだった。独特の話術とペースがあり、同じ事でも祖母から聞いたらとにかく可笑しい。いつも皆お腹を抱えて笑っていた。

その祖母といえば思い出すのが、祖母お手製のおむすび。・・というと手のひらにのるくらいのものを想像されるかもしれないが、さにあらず。祖母のおむすびはソフトボールよりも大きくて、赤ちゃんの顔くらいあったろうか。

両手であつあつのごはんを、ほっほっと丸めながら、中心に昆布やかつおぶしなどを入れ、最後に大判の海苔で全体をくるんだら出来上がり。あれ、切ってない海苔を2枚使ってたんじゃないかなぁ・・。ごはんは全く見えない、真っ黒なまん丸のおむすびだ。

私はそれが出来るまでを横で見るのも好きだった。「はい、熱いけー気をつけて食べるんよ!」と言って渡してくれる。もう、これ一個で他のおかずは何も入らないほどおなか一杯になった。

そしてこのおむすびがすーごくおいしかった。

あんなに大きいのに絶妙の塩加減で、最後のひと口まで旨い!のだ。

うちの母も「おばあちゃんのおむすび、おいしかったよねぇ。真似して作ってみたけどあんなにおいしくは出来んのんよね~」と言うし、私も実は思い出しながら作ってみたことがあるけど、遠く及ばなかった。もう二度と食べられない祖母のおむすび、今書いていても唾が・・。今度もう一度チャレンジしてみるか。。