見た目と味のギャップ!緑の調理用バナナ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ごろりーんと寝そべったこの緑色のバナナ。調理用バナナ、というポップと共にスーパーの棚に鎮座ましましていたところを、お持ち帰り。けだるそうな雰囲気を感じるのは、そのぼてっとした形からくるのかな・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

すくっと立つとこんな感じ。奥のが普通のバナナ。こうして見ると、色の違いがよく分かりますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さくっと切ったら、中身は普通のバナナと変わらないように見えます。が、これがどっこい、全然甘くないらしく、じゃがいもと同じ感じで使ってみるよう、ポップに書いてありました。どう調理しようか・・。まずは、と皮をむこうとしたらぴったり実とくっついてて、はなれない。試行錯誤の結果、皮ごと輪切りにして、そこから皮をはがすのが一番効率的だと分かりました。香りはスイカのよう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

結局、そのまま焼くことに。焼いている最中から、じゃがいものにおいがする~と思ってましたが、食べてもじゃがいもそっくりの味。粗塩とバジルをかけて・・おいし!これはほんと、じゃがいもと同じ調理でOKですね。ハッシュドポテトにしてもいいなぁ。初めて食べた緑の調理用バナナ。見た目と味のギャップが面白かったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 一房¥100で売られていた調理用バナナ。売り場で見かける度、以前から気になってました。でもどうやって食べればいいんだろう、と見送っていたところ、今回POPに、じゃがいもみたいに使うといい、カレーに入れたり・・などと書いてあったのをみて、それならいけるかも・・と購入しました。こうして見ると、見た目はもろにバナナなので、食べた時のじゃがいも味にとまどうかも。ただ、わざわざ探して買うほどか?と問われれば、じゃがいもでいいよと答えますが(笑)、あれば買ってみるのも話のタネになって面白いかと^^。。

~ある日のつぶやき~

じゃがいもは多少日持ちするからと気を緩めると、ついその存在を忘れ、育ててしまう(芽が出る)。じゃがいもは買ったらすぐ使うべし、というのは私の教訓。というか、野菜は買ってすぐ調理して食べるのが一番だな~。。