いろいろ野菜のコンソメ寒天よせ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

寒天と豆乳で「ぷりん」各種を色々作ってきましたが、今度はこんなのを。「いろいろ野菜のコンソメ寒天よせ」です。出来上がりを切ったところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

真上から見たところ。中身は、赤・黄・橙のパプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、豆です。入れるのは家にあるどんな野菜でもいいと思います。カラフルな方が、見た目楽しいかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゼラチンのものもさっぱりしていますが、寒天だとごくごくあっさり。茹でた具にコンソメで味付けした寒天液を合わせて冷やし固めるだけなので、とっても簡単。そのままでもおいしいですが、私は切り分けたものにゲランドの塩をぱらりとかけて食べました。すっきりした爽やかな味で、これからの暑い時期にもぴったりです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 粉末寒天は家に常備していて、おやつ作りに重宝しています。今回リーフレットにあったレシピを参考にして作ってみたのですが、おかずになる一品にも使えるので、これからもますます寒天の使用頻度が高くなりそうです。

~ある日のつぶやき~

これからの時期、よく「夏バテ」という言葉をきく。暑い時期に食欲が落ち、食べないからやせてしまう・・という人も多いようだ。私は夏に食欲がおちるということはない。食べられないのは体調を崩した時だけ。それ以外は、何か食べさせろーと腹の虫が鳴くことの方が多い。暴走すると後でトホホ・・だけど、食欲があるのは良いことだと思っている。カゼをひいた時など、普段からは考えられないくらい、全く何も食べたくなくなるからだ。そんな時でも家族の食事の用意をするが、自分の食欲がないと、味つけがちょっとピンぼけになることが多い。元気でいるのって、味わう時だけじゃなく作る上でも大いに関係があるから、大事だなぁと思う。。