台湾土産のパイナップルケーキ「鳳梨酥」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しっとりした生地をわってみると、中から橙色したつやつやのあんが顔を出す・・。これは台湾のパイナップルケーキ「鳳梨酥」。甘酸っぱいあんがいいんです。美味!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫が台湾土産として会社の人に貰ったという、このパイナップルケーキ。私の好物と知ってる夫が「あげる」と言うので、有難く頂戴しました。原材料名を見ると、パイナップルの横に冬瓜とあったので、冬瓜も混ぜて作ってるんですね。ま、何でもいっか、おいしければ・・。ご馳走様でした~。

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
食べながら何気なくカロリー表示をみてびっくり。395という数字。これ、ほんと?こんなにちっちゃいのに?いやー知らぬが仏。おそろしやーです。見なかったことにしよう。そうしよう。

~ある日のつぶやき~

カロリー表示って気になる。あれば有難く見るけれど、予想以上に高いと見なかったら良かった・・という気にもなるから、我ながら勝手なもんだ。栄養素やそれぞれのバランスがあるから、カロリー高いのイコール悪とは一概に言えないが、おやつのそれはちょっと後ろめたい気になる。お店で菓子を手にし、ふと見るとカロリーが高い。「!!」と、棚に戻したり。今回は食べた後だから仕方ない。というか、食べる前に見たとして我慢ができたのか。結論、食べる運命だった、という事で。。