コラーゲン摂取!はちみつレモングミ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゼラチンを使ってグミを作りました。はちみつとレモン汁入りの「はちみつレモン」味です。むにむにとした食感が面白く、爽やかな甘みでおいしかった~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スーパーで購入した豚由来のゼラチンを入れてグミの液を作り、冷やし固めたら完成!グミ=すっごく濃いゼリーという感じですね。サクラの型を使って、花のかたちに。ぷるるんっとはね返す弾力が強く、型がなかなか下までいかないほど。今回夫のリクエストで作ったグミ。満足してくれたようで良かったです。市販のグミも食べますが、自家製だと安心できる材料を使えて簡単&美味なので、”あり”かも・・。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 夫は学生のころ激しい筋トレを繰り返しおこなった影響で、関節の摩擦による痛みが時々出ます。病院の先生から「コラーゲンを食事などでも摂るように」と言われたので、家で作るパン・お菓子や料理に、魚由来のコラーゲンを混ぜこむようにしています(←紅茶などの飲み物に混ぜてもいいけれど、それだと自発的に入れてくれないので・・)。がしかし、バタバタしてここ数ヶ月私がパン作りをさぼっているのと、いつも注文している魚のコラーゲンがきれたのに発注してなかったことで、また痛みが出たそう。それでこの日「コラーゲンの入ったお菓子か何かを食べたい」と言われ、急遽スーパーにゼラチンを買いに行って作った、という訳です。。

~ある日のつぶやき~

コラーゲンと聞くと「女性の美容と健康に求められているもの」というイメージがある。だけど我が家では、私より夫の方が多く摂っているかも。便乗して少し取り入れてはいたけど、この時期の乾燥も気になるし、私も積極的に摂るようにしなきゃだわ。。