黒ごま・きなこ・よもぎもちの焼きドーナツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うちでのおやつ作り「焼きドーナツ」編。今回は「黒ごま・きなこ・よもぎもち」バージョンを作ってみました。よもぎもちは1cm角くらいにカットして型に入れておき、黒ごまときなこを混ぜた生地をその上から流し入れて焼きました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

焼き上がり。生地と一緒にぷくっとふくれてくれた”よもぎもち”もいたので、もこもこになってます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

割ってみるとこんな感じ。きなこはかすかに感じる程度ですが、食べたらそこはかとなく和風~な味がするのでこれは入れて正解でした。よもぎもちのもちもちっとした食感がところどころにあって、とっても良い!です。あ~おいしい~。焼きドーナツのあっさりヘルシーな特性に、”和風”なテイストが合うというのは意外なようで王道なのかも。”和”のドーナツもあり、です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回作り始める時は、黒ごまとよもぎもちでいこうと思っていました。で、材料を出していたら黒ごまのとなりにきなこがあったので、「あ!これも入れよう~」と途中で足したんです。結果、これが「吉」と出たので、思いつきも捨てがたいものですね。黒ごまは、すりごまと写真の丸まんまのもの、2種類を使い分けています。飾りにしても締まるので黒ごまは欠かせません。

~ある日のつぶやき~

結婚当初の頃。料理を作っていてためしに味見をしたところ「あら、想像してたのと違う・・」となったため、調味料を加えてみた。ん?ん?と足していくうちに、なんだか分からない味のものが多めに出来上がる、ということがあった。今はそういう事はない。腕が上がったのか?と思いかけたが、当時から私は調理途中も完成後も味見をしないし(ポリシーではなく単に忘れてるだけ~)、これはレパートリーが固定化されているせいなのではないか、と思い当たった。失敗はしたくないけど、上達のためにも新しいメニューにチャレンジしていかなければ・・。