アンゼリカの「みそパン」ほか

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

下北沢といえば、というくらい有名なパンのお店「アンゼリカ」で名物「みそパン」を買いました。こんがり茶色の焼き色がついていておいしそうです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

シモキタに詳しい子に連れて来て貰い、初めて焼きたてほかほかの「みそパン」を頬張ったのはもう随分むかしのこと。みそが入っていると聞いたのでそのつもりで食べたらびっくり。ふわんと甘く、生地に入っているゴマのぷちぷちした食感が楽しくて新鮮で。間違いなく初めての味だけど、知っている味のような・・。あれ以来となるみそパン。頂いてみると、みその味というより、その豊かな風味のみが残ってパン生地と合わさり、みそとは別の新しいフレーバーに昇華している感じです。飽きの来ない優しい味・・。うんうん、やっぱりおいしい!もう1つはカレーパンにしようと思っていたのに、近くにあったこのクリームのパンに惹かれ、こっちにしてしまいました。だけど、良かった~。これもとってもおいしかったから。アンゼリカのパンは、トレーに並んでいる時から、なんというかたたずまいが良い気がします。にこにこ顔で待っている、みたいな・・。またのんびりした日の午後にでも、ふらっと買いに行こうっと。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness クリームのパン、正確な名前を忘れてしまったのですが、クリームたっぷりで本当に美味でした。みそパンは多くのメディアでも取り上げられていて、余りにも有名なパンですよね。昔食べた時も「お!」と思ったけど、今の方がもっともっとおいしく感じました。どうだ!的な押しの強さがなくて、いつでも安心して食べられる飽きない味って強いな~と・・。そして、アンゼリカのパンってなんだか存在感がある気がします。大きくてほんわりした雰囲気なのもいいですし。次はカレーパンにしようかな。。

~ある日のつぶやき~

同じ食べ物でも、その時の状況やいつどこで誰と食べるかで、味って違ってくるんだよな~( ´ー`)。。