みたらしとあんこで・・豆乳白玉

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨日は中秋の名月。月見団子として水のかわりに豆乳で「豆乳白玉」を作りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

思ったより沢山出来た白玉。みたらしとあんこで頂くことに・・。みたらしのたれは、先日買った栗のはちみつ@東京産、を使って作りました。このはちみつ、とろりとしていてほんのりコクがあり、美味です。あんこはいつも土鍋で炊いて冷凍保存している自家製のもの。豆乳でよく練って作った白玉は、なめらかでこしがあり、淡白な味わいなので、どんなトッピングとも相性ぴったり。和菓子って、なんだか無条件でほぉ~っと和むんですよね~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness <豆乳白玉>~みたらし&あんこ~

白玉は水を豆乳に置き換えただけ。みたらしだんごは大好きなので、よく買ってもいます。今回みたいに家で作っても簡単だから、手軽に楽しめていいですね。あんこは300~500gくらいの小豆とてんさい糖を炊いて小分けにし、いつでも食べられるように冷凍保存していいます^^♪水と一緒になべで温めてぜんざいに、パン生地に入れて焼いたり、今回みたいに何かに添えてもOK。これがあると重宝なんだな~、ほんと。。

~ある日のつぶやき~

はぅ~ようやく猛暑も去って秋の風。季節の変わり目は体調に注意だけど、季節が変わってくれるのが有難いと感じるほど、ほんとに暑い夏だったなぁ~( ̄ー ̄;