ミニタピオカ with 豆乳&カルピス

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

簡単おやつを作りました。製菓材料のお店に行った時に見つけた「ミニタピオカ」。これをゆでて、カルピスを豆乳で割ったものの中に入れたら、はい、できあがり~。もちもちつるんっのタピオカに、とろ~っとした豆乳&カルピスが爽やかにマッチして、おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ミニタピオカは、ココナッツミルクと合わせようと思っていたのですが、買いに行かないとなかったので、今回は家にあったカルピスと豆乳を使いました。カルピスを豆乳で割ると、混ぜていくうちにヨーグルトのようなとろみがつきます。そこにミニタピオカ(芯がなくなるまで弱火~中火でゆでてザルに取り、冷水で洗って水をきったもの)を好きなだけ入れたら完成、の簡単なおやつです。冷やすとさらにおいしくなります。普通の水で割ったカルピスだと、さらさら~っとしていて飲み物っぽい感じに、豆乳バージョンはとろみがある分、デザートの趣きになります。夫は水+カルピス派、私は豆乳+カルピス派。大豆から出来た豆乳は、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするイソフラボンや、良質なタンパク質・脂質などを豊富に含んでいます。ヘルシーでとっても簡単なおやつでリフレッシュできました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness <ミニタピオカ with 豆乳&カルピス>

写真は左がゆでる前のミニタピオカ。右がゆでた後のものです。大体3倍くらいの大きさになります。袋の説明には「20分くらいゆでて芯がなくなったら・・」とありましたが、少しだけ芯が白く残っている状態で火からおろしても、普通に違和感なく食べられたので大丈夫^^。といっても(おーざっぱな)私の場合は、ですので、気になる方はしっかりゆでて下さいね。時間はお好みで。好きなジュースに入れたり、それごとゼラチンや寒天で固めてみたり、とアレンジ次第で色んな楽しみ方ができると思いますよ。。

~ある日のつぶやき~

中学生の頃、20代と間違われた事があった。20代後半から少し若く見られるようになった。折り返し地点はどこだったのか・・。そして最近。年相応に見られたならよし、なのかも。。(・・。)ゞトシウエヨリハマシ?