甘露あんみつ、マクロビの甘味処「甘露七福神」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

巣鴨に行ってきました。父へのお土産を買うのが目的でしたが、その前に向かったのは甘味処「甘露七福神 」。こちらのお店、白砂糖・乳製品・卵・人工甘味料・着色料を一切使わないという、”マクロビオティック甘味処”なのです。写真は私が注文した「甘露あんみつ」。豆と寒天、白玉のほか、こしあん、抹茶アイス、あんず、いちじく、松の実、クコの実が使われています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店はとげぬき地蔵尊の近く、北側に伸びる細い路地にあります。店内には様々な七福神の置物が飾ってあって、可愛らしくほのぼのした雰囲気。添えられていたのは黒蜜ではなく、てんさい糖かな?さらっとした薄茶色の蜜で、ほどの良い甘さ。白玉にちょうど豆がのっていたので持ち上げてみました。目玉おやじっぽい?!各テーブルにはうちわがひとつずつ置かれていて、写真は赤い金魚。夏らしいな~。マクロビの食べ物って一見すると地味です。たとえばこのあんみつに使われているあんず。無農薬、無漂白、無着色だから茶色でぱっと目を引く色合いではない・・。だけど食べてみると、じんわりした甘みと共に自然で素朴な味がします。派手ではないけど実(じつ)があり、芯が通っていて優しい・・そんな人に出会った時みたいに、ほっとして安心できる味なのです。全て体に良い素材で心を込めて作られた優しい味の甘味がここにはあります。それも迷ってしまうほど種類豊富に。心身ともに満足しました。また来たいな。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 私は自宅でもマクロビを取り入れた食生活をしているので、こちらのお店の素材・甘さが体に馴染むというか、すいすい食べられる感覚で、本当においしくて嬉しかったです。外で甘いものを頂いた時、あれ?っていう時があります。それは、白砂糖が沢山使われていたり、自分の体調の具合だったり・・だと思うのですが、特に後味に違和感を感じるのです。こちらのあんみつはまったくそれがありませんでした。そしてあんみつだけでなく、出されたお茶「三年番茶」も濃さといい本当においしくて、あんみつにもぴったり! お店のHPを拝見すると、こちらは「日本ではじめてのマクロビオティックな甘味処です」とありました。年齢層高めの町にひっそり佇む優しいお店・・巣鴨に来た時はきっとまた立ち寄ってしまうと思います^^♪

~ある日の私~

寝相は良い夫。だけど以前寝ている夫の布団をかけ直したら、無言でバシっと手を払われた!夫には覚えがないらしい。熟睡中の夫の頭まわりに手をやると、いつもこれだ。ゴル○13ばりの感度か、前世は武士?(`∀´)