ケーゼクーヘン、ベッカライカフェ リンデ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

吉祥寺「GONO」でバーガーをがっつり頂いた後は、バーゲンをひやかして、お茶しようと歩きだしたら雨。心当たりのお店はどこもいっぱい・・と歩き迷っていたら、ここはどう?と連れて来て貰ったのは、サンロードにあるドイツパン専門店「ベッカライカフェ リンデ 」。おしゃれカフェというのとは違うけど、いつ行ってものんびりできるお店とのこと。イートインの場合は、店内のパン各種やケーキを見て決め、飲み物のオーダーと会計も1階で済ませた後、2階のイートインスペースに上がって飲み物を受け取る、というシステムです。写真は私が注文した「ケーゼクーヘン(¥280)」。ドイツ伝統のチーズケーキなのだそう。ありがとうな毎日 seeding of the happiness お店の方のお話によると、このケーゼクーヘン、シュークリームと並んで一番人気とのこと。クワルクチーズをたっぷり使ったというこのケーキ、口どけが良くて、甘さもちょうど良いです。軽い食感ながら下の生地がしっかりしているので食べ応えもあります。ドリンク類は¥210~と、ワンコイン前後でケーキセットが楽しめます。私たちの他には、おばさま二人、三人でわいわい話している男子学生などなど。仲間とおしゃべりを楽しんだり、一人で読書をしたり・・気取らない気軽さがちょうど良くて、お財布にも嬉しいお店でした。

ありがとうございます。
 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
リンデさんは、1階がパンやケーキの販売、2階がイートインスペースになっています。カウンター席、テーブル席とあるので思った以上に人が入れそうな感じ。1階には、看板にもあるおなじみの形状のプレッツェルやライ麦100%のパンなど、様々な種類のドイツパンが並んでいました。それら全てにカロリー表示があるので、カロリーが高いものは”知らぬが仏”で食べた方がいいかも、と思いました^^;

~ある日の私(番外編)~

もうひとつネコの話。広島にいた頃、我が家の車の下でよく昼寝をしていたのらネコがいた。のぞいてみると、首をすくめた姿で丸まって気持ち良さそうにしている。目が合うときょとんとする表情が可愛くて、いつも「今日はいるかな~」と見るのが楽しみだった。だが、この子はある日を境に来なくなる。それは我が家が白色→青色の車に変えた日からだった。別の車(白色)の下にいる姿を見かけるようになったので、何が違うんだろうね~と話すと「白い車が好きなんじゃない?」と夫。ネコにも車の好みがあるようだ・・ (`・ω・´)。