鎌倉しふぉん「えだまめ」、市場のケーキ屋さん

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鎌倉駅から海の方に向かって徒歩数分のところにある「鎌倉市農協連即売所」、通称「レンバイ」の中には農家の皆さんの野菜だけでなく、こんなお店もあるんです。シフォンケーキの専門店「鎌倉しふぉん 」。市場のケーキ屋さん、という看板が目印。ショーケースには大きな文字でかかれたメニュー札と共に、色んなフレーバーのシフォンケーキが並んでいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真左上から時計回りに。こんな風に通路からちょこんと看板が見えます。1メートルくらいかな?の幅のショーケース。プレーンと紅茶のものが人気なのだそう。レンバイの前にあった木の看板。海はあっち、山はそっち、というのが笑えました。買ったらこんな袋に入れてくれます。私が今回買ったのは季節限定フレーバーの「えだまめ(¥270)」。8月はひと月お休みされるそうで、今月いっぱいの味と聞いてこちらにしました。すりつぶした枝豆が入っていて、ふんわりしっとり。とてもおいしいです。国産小麦や厳選素材を使用したという手作りシフォンケーキ。市場で野菜を調達したら、こちらでおやつも・・レンバイが近くにあったら通うの間違いなしだわ~きっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 買って帰って自宅で食べたのですが、ふんわり感が残っていて、美味しく頂けました。こんな風にショーケースの下段にはホールのものも売っていて、お客さんもひっきりなし。人気ですね。日・月曜日がお休みで、営業時間は10~17:30(完売次第終了)。ネットショップもあるようです。

~ある日の私~

メールのお知らせにあった「スパム」という文字を見て、ハム!と咄嗟に思ってしまった私はやはり、くいしんぼなのだろうか・・(;^ω^A