12cmの幸せ、クローバーの生チョコレートクリームケーキ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 良い事があった日・・気分が良い日・・あるいは少し落ち込んで、気分を持ち上げたい時・・私はケーキを食べたくなります。もちろん、なんでもない日でもケーキは食べたいのですが(笑)、日々の生活の中で感じるウキウキ&ワクワクにぴったりな、嬉しい気持ちに沿う食べ物といったら、やっぱりケーキ!だと思います。この日、私はケーキを買いに行きました。いつもなら、うちは夫婦二人なので2個。買うお店も大体決まっています。だけどこの日は嬉しい事があったので1つ増やして、夫が2個、私が1個で合計3個にしようと決めていました。夫の好みのを1つ、気になるのを夫の分として1つ(ひと口もらえるのを期待して。笑)、私の好みのを1つ・・という構成です。いつものお店に行ったら、夫が好きなケーキはあったのですが、私の好みのがない・・。では違うお店のにしよう、とデパートの売り場をぐるりとまわっていて、出会いました!この日の気分にぴったりなケーキに。それが写真のこちら。六本木に本店がある「クローバー 」さんの「生チョコレートクリームケーキ」です。12cmの小さなホールケーキで、おめでとう、とかかれた小さなプレートがのっています。これだ!と思いました。お値段もちょうど考えていたケーキ3個分と同じくらい。夫の好きなチョコ味で、何よりホールケーキだというのが気に入りました。丸ごと、というのが、この日の嬉しい気分そのものだったからです。ケーキを手に家路を急ぐ途中も、手元を何度も見てはウキウキ。帰宅して冷蔵庫にしまっておきました。夕食後、いよいよデザートタイム!では、いただきま~す。生チョコレートクリームの風味も良く、スポンジも深い茶色でチョコの味です。とってもしっとりしていて、クリームよりもチョコの味がしっかりしている感じ。甘さもちょうど良く、これはおいしいです!はぁ~幸せ♪夫は一気にホールの半分を(笑)、私は半分の3分の1を頂きました。ホールケーキを食べたのって久しぶりです。箱を開けた時、まんまるのケーキが姿を現した時の高揚感。丸のままを切り分けていく時のワクワク・ドキドキ感。この日クローバーさん(名前も良い!)のケーキに出会えて本当に良かった。小さな12cmの幸せに感謝します。

ありがとうございます。

クローバーさんは、六本木の本店と都内などの伊勢丹各店その他に出店されている

フランス菓子のお店。クローバーさんのケーキを頂いたのはこの日が初めてでした。

ふんわり、あっさりしたクリームでとても食べやすく、おいしかったです。小さなホール

ケーキは、ショートケーキやフルーツ数種がのったものなどチョコクリーム以外にも種

類がありました。”おめでとう” や”ハッピーバースデー” のプレートはどのケーキにも

乗せてもらえるようです。今回の主役は夫だったので、夫の好みに合わせチョコレー

トクリームのケーキにしました。今度は他のケーキも頂きたいと思います。