モンブランとプリン、アトリエ・ド・リーブ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 白金の目黒通り沿い、メトロの白金台駅出口から程近い場所にある「アトリエ・ド・リーブ」さん。店内入って左側には棚にぎっしり種類も豊富なパンの数々が。右側のショーケースにはケーキ類、棚に焼き菓子が所狭しと並んでいます。なので”ブーランジェリー&パティスリー”なんだな~と思いつつ、全部じっくり見ていきました。見れば見るほど収集がつかなくなり(笑)。おなかの容量には限界があるので、この日はこの2つを購入して帰りました。モンブラン(¥450)とプリン(¥280)です。値段の割りにサイズが大きく、とても良心的だな~と思いました。では早速いただきます。モンブランは、土台がメレンゲではなく、キャラメル風味のみっしりどっしりしたスポンジ生地。その上にさらっとしたあっさり生クリーム、さらに上からたっぷりのマロンクリームがかけられています。てっぺんに大きな栗があって、真ん中にもそれ以上?というくらい大きな栗がかくれています。それを一緒に頂くと・・。マロンクリームの甘さと土台の生地の渋い甘さ、それにあっさりした生クリームが合わさって、少しだけ甘みが勝った感じ。全体的にふんわりした優しさを感じます。だけど底で味がひき締まっていて。おいしいです♪プリンも私の好きな昔ながらの固めのもの。シンプルな材料で作られていて、バニラビーンズがポツポツ見えている理想的な見た目。ひと口食べて、うんうん、とうなずきました。おいしい♪カラメルは別容器で添付されていて、それがまた!とても苦くて男前なカラメルでした。なるほど。大柄で親しみやすく、優しい。でも甘いだけじゃないよ、という渋い一面がちらりと見えたような魅力的なお菓子でした。

ありがとうございます。

店内でどれにしようか迷いすぎ、そろそろ決めないと怪しい人になるの

は・・とドキドキしながら急いでチョイスしたのですが、2つともおいしく

かったです。今度はパンを食べてみたいな~。