軽やかな味わいのクリームがたっぷり・・「クリームパン」、IENA

よくあるトングではなく、
フライ返し状のもので、
すくうように取る。

ずっしりとした重量感、
きつね色の表面、丸く明るいその姿。
このビジュアル・・たまらなく良い。

ああ、クリームパンが好きだ。
大好きだ。

ブーランジェリー「IENA(イエナ)」。
「谷町六丁目」駅が最寄り。
空堀商店街の近く。

アンティーク調で、
落ち着いた色彩の店内。

レイアウトが、きゅっとコンパクトに
まとまっていて、通路も広め。

見よ!
このクリームパンたちの姿を。
つややかに丸く、いかにも幸福そうだ。

フライ返しのようなヘラで取って・・、
というのも頷けるほど、見るからに
ふんわり柔らかいのが分かる。

私はどんなお店でも、まずこれを選ぶ。

クリームパンを食べれば、
そのお店の味が分かる、という
通(つう)の高尚な(?)目安ではなく、
単にカスタードLOVEだからである。

*ちなみに私はたまごの風味が強い、
シンプルなカスタードを愛している。

フランボワーズのデニッシュなども
一緒にトレーにのせたところ。

この時、トレー上で手前のパンが
スーっとすべり出し、密かに慌てている。
(片手にトレー、片手にカメラの状態)

皮目のバリっとした、バゲット。
惣菜パンも充実している。
目移りすることこの上ない。

———————

おいしそうなパンが並ぶお店にくると
「どうして胃袋には限界があるのか」
という疑問・苦悩で、
胸が張り裂けそうになる。

この日も後ろ髪ひかれる思いで、
お店を後にした。

肝心のパンのお味は?というと・・。

粉の風味が良い。
主張しすぎず、ほのかな甘みがあって
飽きのこない感じ。

クリームパンは、
王道のシンプルなカスタードで、
とても軽やかな味わい。

それが隙間なくたっぷり詰まっていて、
見た目も味も絶品、のクリームパンだ。

結論。
また食べたい。ぜひに。

 


お店のかたが快く撮影OKしてくださったので、撮らせて頂いた。このクリームパンの並んでいる姿を、皆さんにも見て貰いたい(&撮りたかった)から。もっと寄りたいところだが、片手にトレーを持っているし、この距離が限界。おいしいものは、美しい。もうただひたすら撮影していたいと思ってしまう(アブナイ・・笑)。。

IENA(イエナ)
大阪市中央区谷町7-1-39
新谷町第2ビル1F
8:00-19:00
日祝休
イートインなし