手延べでかんすい不使用、爽やかな「小豆島オリーブラーメン」海鮮スープ、共栄食糧

「小豆島オリーブラーメン」海鮮スープ。

オリーブオイルが練り込まれた麺は、
手延べで、かんすい不使用。

強すぎないコシと歯ごたえ。
食べやすいのが良い。

IMG_2613 (693x1024)

友人が送ってくれた、
小豆島、共栄食糧さんの一品。

茹でて、水気を切ったときに、
「あ、なんか普通の麺と違うかも」
と思った。
べたべたせず、さらっとしていて、
弾力がある感じ。

オリーブオイル効果なのかな。

弾むような弾力のある麺。
表面はつるんっとしている。

いわゆる「ラーメン」ではなく、
パスタとそうめんの要素がMIXされた
感じ。

スープは海鮮で、あっさり系。
澄んだ深みのある出汁。美味だ。

こってり、どっしりしたもの
とは 一線を画す、
爽やかな味わいのラーメン。

胃もたれせず食べられた。嬉しい。

 


我が家は普段ラーメンや丼ものをほとんど食べない。たまにしか使わないのと収納スペースがないことから、前のが割れてしまって以来、器の丼を置いてない。そのため、サラダボウルで代用。なるべくものを増やしたくないので、たぶん今後も丼は買わないかな、と思う。。