むかし懐かしいお店で駄菓子を買う・・ホリイケ@中崎町

久しぶりに駄菓子を沢山買っちゃいました。

どれから食べようか、迷う・・。

遠足のお菓子は200円まで、とかあったなぁ。

みんなで駄菓子屋さんに買いにいったっけ。

今はいくら買っても、どれだけ食べても誰にも咎められない。

もう大人だから。あぁ、大人になって良かった。笑

中崎町にある「趣味の店 ホリイケ」。

ぷらっと歩いていて、通りかかりました。

なんだか懐かしい雰囲気。ここ面白そう・・と入ってみました。

小学生が使うノートなどの文具のほか。

店内中央のスペースに駄菓子が色々並んでいます。

見た瞬間、テンションがぐっと上がりました。

駄菓子に対する時、気持ちはみーんなこどもと一緒。
あれにしようか、これにしようかと選ぶのも嬉しい時間。

お店のおばあちゃんに訊かれました。

「袋はどれがいい?くまちゃん、うさちゃん、ほかにもあるよ」

うさちゃん、を選んで入れて貰いました。

きっと、ちびっこも同じように訊かれているんだろうな・・。

むかし懐かしいお店で駄菓子を買う・・ホリイケ@中崎町。

袋を手にお店を出て、なんだか温かい気持ちになりました。

小さい頃よく行っていたようなお店へ行って童心に返る。

いいもんですね。

ありがとうございます。

小学校の近く、住宅街の一角、商店街・・こういう文具と駄菓子を売っているお店がありました。一人で行くときもあれば、友達と一緒に行くこともあり、こじんまりした店内はいつだって私達にとってのパラダイス。この上なくわくわくする空間でした。その時の気持ちを、ここ「ホリイケ」でわわっといっぺんに思い出したんです。気づいたらカゴを手に夢中で選んでいました。小さい時のように「○○円まで」という枠がない分、頭を悩ますことなく、わりとささっと選べました^^。また行こう。。

~ある日のつぶやき~

そういえばもう10年以上前になるが、当時パート仲間だった年上の女性からこうきかれたことがあった。「メールをしても返事がこないのは普通のことなの?」と。その人基準ではメールがきたら返事をするのが普通だから、そういう人が結構いることに戸惑っているとのこと。ふむふむ。何と言っていいか分からなかったので、たまたま忘れているかメールの内容にもよるんじゃないですかね~と答えたように記憶しているが、確かに返事をしない人って、いる。そして、その人自身はメールの返事をしない、もしくは返事がすごく遅いにも関わらず、こちらの返事が少しでも遅れたら矢の催促・・という人も、いる。結局、メールを受け取った人が「自分自分~」なのか、「相手のこと、相手の立場を考えている」かの違いかなと思っている。そりゃ、腹が立ったかなにかで意図的に返事をしない、ぶっちする、という人もいるかもしれない。だけどそれ以外で、ちゃんとしたていの、特に返事が必要な質問形式のメールであれば、返事をかえすのが普通だろう。メールも打てないほど体調が悪い、ということでもなければ・・。だがそういうものですら、返事がない、という場合もあるようだ。そうなるともう、理解の範疇を超えている。そういう場合はもう考えない。そういうこともある、と受け流すしかない。世の中にはいろーんな人がいるのだ。。