ふわふわミルキー・・「リッチミルクシフォンケーキ」など、スタバ

手前は私が食べた「リッチミルクシフォンケーキ」。

奥の「キャラメルソルティクリームドーナツ」は、夫が完食。

ここはスタバ。久しぶりの訪問です。

~~~~~

スタバでお茶するのは、数か月に一度のペース。

寒風吹きすさぶ、先月のとある日。

帰宅前にちょっとあったまりたくて寄り道しました。

冷たい風でかたまっていたのか・・。

注文しようとレジ前に並んでいる間、顔がふにゃっとほぐれてきました。

そしてじわじわ手の感覚が戻ってきた頃、私の番に。

ドリンク二つと、スイーツ二つを受け取って、夫の待つ席へ。

夫の注文した「チョコレート オランジュ モカ」。

チョコとオレンジって、鉄板の組合せ。

夫ほどのチョコ好きではない私ですが、この組合せは好き。

カフェモカにオレンジホイップクリーム。

オレンジピールとオレンジシュガーに、チョコレートソース。

おいしいだろうなぁ、と思っていたら、「おいしい!」と夫。やはり。

良かったね~と言いつつ、私はといえば・・。

いつもの「チャイティーラテ(豆乳ver.)」。もう、ひとつ覚え。笑

ひたすらおいしいです。いつだって、飽かず、これ。

お初の「リッチミルクシフォンケーキ」。

ミルキーなクリームは、後味がすっきり爽やか。

これに対し、シフォンケーキはほんの少しコクがあるんです。

後で知ったのですが・・。

生地にはメイプルシロップとメイプルシュガーが練りこまれているそう。

フォークを入れると沈み込むような柔らかさ。

そして、生地が切れた瞬間、じわじわぐぐっと持ち上がる弾力。

この触感はシフォンケーキならでは。優しくて、おいしいです。

ふわふわミルキー「リッチミルクシフォンケーキ」など、スタバ。

安定のおいしさと、雰囲気。ここに来ることが癒しになります。

ありがとうございます。

スタバでは冒険心が起こらず、飲み物は「チャイティーラテ(豆乳Ver.)」一点張りです。コーヒーが飲めないので選択肢が少ないのは確かですが、これほど気に入っている味があるというのに、他のものを飲む気など起ころうはずもなく・・という状態がもうずっと続いています。それに対して夫は、その時々の「季節のおすすめ」を楽しんでいます。対照的ですが、それぞれがそれぞれに満足しているならいいんじゃないかと。今度またスタバに行くのが楽しみ。。

~ある日のつぶやき~

とある休日の夜。その日の晩御飯は鍋だった。
土鍋には、だし。具材は切ってざるに盛ってある。準備OK。忙しくバタバタしていたせいで、もうこの時点で晩御飯時間はおしていた。そこで、もろもろのことを同時進行することにし、いつもは私が晩御飯の支度をしているのだが、この日はなべで簡単なので、夫になべの番を頼むことにした。だしが煮えたら具を入れ、さらに煮立ったら完成。鍋といえば、あのはるさめが欠かせない。袋入りのマ○ニーがあるから、それを直径1センチくらい具材と一緒に入れて煮ておいてね、と話し、キッチンから出た。さてさて。キッチンに戻ってきたら、もう出来てるよ、と夫。では、いただきましょう。となべのふたをあけた。ん?やけにだしが少ないなぁ・・って、え!!!なべの中はマ○ニーの海だった。そう。夫は袋に残っていた半分以上あるマ○ニーを、全部なべに投入したのだ。「直径1センチくらいって言ったよね。」「意味わからんかったから、そのまま入れた。」「それなら訊いてよ」言い合いになるも、この時間がもったいない。マ○ニーがだしを吸って、ますますふくらむだけである。もくもくと食べ始めた。分け入っても分け入ってもマ○ニーの山。大好きなマ○ニーではあるが、量が多すぎる。頑張って完食し、そのあと水を足して雑炊に。また食べ過ぎてしまったではないか。とほほ・・な鍋の夜。。