見て楽しい、食べておいしい・・「青豆もなか」

豆のかたちをしたもなかです。

見ているだけで楽しい気持ちになれます。

見た目の可愛さだけじゃなく、食べてもおいしいお菓子でした。

「青豆もなか」。

可愛らしいこの姿に引き付けられ、即決で購入しました。

~~~~~

南船場にある「メルカートピッコロ」。

先日たまたまお店の前を通りかかり、初入店。

新鮮でちょっと珍しい野菜や、ヘルシーな食材がたくさん。

こういうお店、大好き。わくわくしながら店内をみてまわりました。

あ、ヤーコンがある!

なかなかスーパー等で置いていない野菜だから、すごく嬉しい。

じゃがいも、安い~。

夫がポテサラ食べたいと言っていたから・・。よし。これも買っていこう。

思わぬ大荷物になりながら、用事を済ませて帰宅。

さてさて、お茶にしましょう。

飲み物を用意して・・では、いただきます。

青豆もなか、結構ずっしりしていますよ。

中身は緑色のあんが入っていました。

ベースは白あんかな。

もなかの皮に砂糖の衣がまぶしてあって、甘さ二乗。

でもこれがなんだかくせになる。おいしいです。

甘いーおいしいーと言いながら、ばくばく食べてしまいました。

見て楽しい、食べておいしい・・「青豆もなか」。

姿と味で元氣をくれるお菓子でした。

ありがとうございます。

お店で見かけて、なんだか気になってしまって。楽しくなる外見だったから^^。お味は「甘い×甘い」とはいえ、へんな甘ったるさがなく、おいしかったです。お茶にすごく合うと思いますよ。やっぱり、見て楽しいお菓子っていいな。気分が上がるから。。

~ある日のつぶやき~

先日、お茶をしていて夫と話したのは、もなかとおむすびのこと。夫はもなかの皮とおむすびの海苔はパリパリの方が好きで、もなかなら後であんと皮を合わせるタイプが良く、おむすびは食べる直前に海苔を巻きたいんだそうだ。私は逆で、しっとり派。もなかの皮はあんこと馴染んでいてほしいし、おむすびの海苔も米としっくり沿い、柔らかくなっているくらいの方が好きだ。もなかの皮にあんこを後で詰める商品や、おむすびの海苔を食べる直前に巻くシステムが生まれたのも、夫と同じ志向の人が増えた、もしくは前からいたけど、ようやくニーズに応えるものが出てきた、ということなのだろうか。とりあえず私の志向は、より手間が少なく、面倒くさがりやにはぴったりだということは言えると思う。お互い性格に合った好みだということが分かった。好みって人それぞれ。面白い。。