真っ白でふわふわ、もっちりした食感の饅頭。
スポンジ状の皮の中にはこしあんが入っています。
とってもおいしかった~。
とらやの「かるかん饅頭」です。
鹿児島銘菓のかるかん。
山芋の入った皮、すごくしっとりもちっとしています。
この部分だけでも大好き。それに加えて・・。
中にこしあんが入っているなんて。リッチな気分で嬉しい。
持つだけで分かる、ふわふわ感。
ぱかっと割ってみるとこんな風。
かるかんは、細かい気泡が沢山入っていて弾力があります。
水分をたっぷり含んだ、甘い生地・・。
和菓子だけど洋菓子のような、和洋折衷の趣き。
なんとなく、ハイカラさを感じます。
生地だけでもおいしいかるかんに、こしあんという相棒。
最強コンビですね。
ふんわりもっちり・・「かるかん饅頭」、とらや。
老若男女に好かれる味だと思います。
ありがとうございます。
かるかんって、舌だけじゃなく口腔にも嬉しいというか、とにかくとことん優しい食感が魅力だなぁと感じます。普段はどっちかというとつぶあん派なのですが、かるかんには断然こしあんが合う!もっちりした生地にさらっとした口解けのこしあん・・本当に相性ぴったり。ずっと食べていたいと思うほど好きです^^。。
~ある日のつぶやき~
先日、夫と歩いていたら、前方からニャーという鳴き声が。見ると、首に赤い首輪をつけたトラネコがいた。近所の飼い猫だ。この子は会うと必ず挨拶してくれる。用事を済ませた帰り道。あら?もういないね。暑いし、家の中に入ったのかな~と夫と話していたら・・。ニャーと声が聞こえた。姿は見えない。声のする方へ行ってみたら、塀と塀の間から顔を出してこちらを見ている。あー、いたいた。バイバーイ。と言うと、くるりと踵を返し、塀を飛び越え去って行った。ネコって絶対人間の言葉、分かってると思う。。