天然氷でかき氷・・「岩手県産 やまぶどう」、日光 天然の氷 四代目徳次郎

かき氷を食べました。
ふわっふわ。口に入れた途端に溶けてなくなる・・。

まるで澄んだ空気を食べてるみたい。

追いかけるように食べ進んで、あっという間に完食。

おいしかったなぁ。

先月下旬、JR大阪三越伊勢丹の地下食料品売り場へ行きました。

改装工事が進んでいますが、ここは営業中です。

天然氷のかき氷かぁ、食べたいけど並んでるし・・。

と半ばあきらめモードで通り過ぎようとしていました。

すると、目に飛び込んできた張り紙。

今年はもう明日でこのかき氷は終わる、という内容。

それなら話は別。

見たら行列もさくさく進んでいるようだし、並ぼう!

~~~~~

日光といえば、東照宮、そして猿が思い浮かぶ。

でも行った事ない。どんなところなんだろう。

そこから大阪にはるばるやってきた天然氷。

シロップも色々ある。悩むなぁ。

お、「希少糖含有の岩手県産 やまぶどう」ってのがある。

やまぶどうを味わってみたいので、これにしようっと。決めた。

並んでいるうちに注文と会計を済ませます。

自分のが出来上がり、手渡されるのを待つ。

一度、いれものから数センチくらい氷がたまった所でシロップをかけ・・。

その後、ガガーっと削られた氷が山盛りになったところで、たっぷりと。

二段構成になっていました。良い!

イートインスペースに移動して、いただきまーす。

やまぶどうは渋みがあって、それが野性味に繋がっているような味わい。

こういうの好きです。おいしい。

氷は、雑味がなくすっきりした味。

ふわふわしていてきめが細かい感じ。頭がキーンともならない。

食べやすく、すいすい食べ進んでしまうのが、嬉しいような寂しいような。笑

天然氷でかき氷・・「岩手県産 やまぶどう」、天然の氷 四代目 徳次郎。

もう少し食べたいというところ、余韻を残しつつ終わる。

これが、より一層おいしく感じさせてくれる要因なのかも。

ありがとうございます。

関東にいた頃、埼玉の天然氷のかき氷を食べに行きたいとずっと思っていました。が、結局行けず仕舞いで引っ越したのが心残りで・・。今回関西で日光の天然氷が食べられて、なんとなく気持ちがすっきりしました^^。希少糖は、最近いろんな商品で見かけるのですが、私としては余りピピっときてなくて、生活に摂り入れるまでには至っていません。世の中の流れをみつつ、自分のアンテナを大切にしてやっていこうと思います。。

~ある日のつぶやき~

先月の雨の日、病院へ行った。玄関の傘立てに傘を置き、中へ。2時間以上たって、帰ろうと玄関まできたら、私の傘がない。ビニール傘だったのだが、作りが頑丈で大きさもちょうど良く、持ち手の形も好みで・・つまり気に入っていた。目印にマステを貼って自分仕様にし、何年も使っていたものだ。他の傘は残っている。受付で、奥の方へ置いていたこと、持ち手の目立つ場所に目印をつけていたこと、を話してみたが、うちはご年配の方も多いので・・(取り違えたのかも)というお話。雨の中、濡れながら駅前へ向かう。悲しい。すぐ購入した普通の傘は、一度使用しただけでなぜか破れてしまい、廃棄処分に。では、と似たようなビニール傘を探して購入するも、開いたら前のと全然違う、ちゃちな作りで凹んだ(購入後でないと開いてみることができなかった)。たかがビニール傘、されどビニール傘。あれから一週間。やはりあきらめきれないので、ダメ元で病院へ電話してみた。傘の特徴を伝え、もしも、万が一、傘が戻ってくるようなことがあったら連絡してほしい、と。電話でやり取りしていた最中に奇跡が起こった。なんとなんと。傘立てに私の傘があった、とのこと。電話したその日に戻ってきていた。外出先から帰宅したばかりだったのだが、すぐ病院へ向かう。その日は降ったりやんだりの空模様で、手渡された私の傘も、使った後なのか雨に濡れていた。誰だか分からないけど、間違ったかなにかで、返しにきてくれたようだ。嬉しい。本当に嬉しい。中学の時に駐輪場でなくなった自転車も、数回落とした財布も、なくなったと思ったら返ってきてくれた。神様っているんだな。というか、人がそうなのかも。やっぱり世の中捨てたもんじゃない・・と思うのである。。