自由が丘にある「銀座キャンドル」で週替わりのランチを頂いてきました。写真は私の注文した「サーモンとホタテ貝柱のフライ」。揚げたてあつあつのさっくさく~でした。
入り口では、ユニークなフォルムのランプがお出迎え。ステンドグラスみたいなこのランプ、配色が暖色系なので、見ているだけでもほんわり心があったまります。
ん?ちっこくキャンドルの絵が描いてありますね。右は店内にあった巨大な照明。壁には額に入った芸能人の皆さんのサインがたくさん飾られていました。天気の良い昼間でも少し落ち着いた明るさの店内なので、キャンドルの灯りが映えます。心もほぅっと温かくなる居心地の良い空間・・。
パンかライスを選べるのでライスにしました。千切りキャベツを食べてから、フライにレモンを絞り、ではいただきます。自宅で揚げ物をめったにしないので、久々のフライ体験。揚げたてってこんなにおいしいんだねーそういえば、という感じでおいしい、おいしい、と思わず連発。サーモンはふんわり柔らかホタテもほくほくで、添えられたタルタルソースと一緒に完食!
夫は「和牛煮込みチーズハンバーグ」。圧倒的なインパクト。訴求力あります。
ナイフを入れたらやはり、じゅわーっとあふれ出る透明な肉汁。ひき肉というより、少し細かくなった肉の固まりが集まっている、といったハンバーグ。そりゃおいしいはず!です。デミグラスソースも深みのある味わいで、夫は大盛り(無料~)のライスをぺろり、私の分のライスも半分食べて満足のご様子。何よりです。この日はクリスマスで夜にチキンを食べる予定があったため、あの有名な”元祖!世の中で一番おいしいと言われる「チキンバスケット」”は見送ったのですが、今度は是非!いただいてみたいです。
ありがとうございます。
写真は中庭の大きな木に飾られていたオーナメント。「銀座キャンドル」の店内は満員で、主婦のグループがクリスマスパーティをされていました。プレゼント交換をして弾む会話・・とっても楽しそうでした。男性一人客のかたも結構いて、どの人も憩いたくてこのお店に来られているんだな~と思いました。灯りってどうしても惹かれます。そこにおいしいものがあるなら、なおさら。。
~ある日のつぶやき~
洋食が無性に食べたい、と思う事が時々ある。幼い頃に母が作ってくれた料理をより本格的にしたような料理・・昔ながらの洋食は日本の味。馴染みやすくて安心感があり、食べ終わったらなんだか元気が出てくる。。