あったかおはぎと豆かん、おかめ@有楽町

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有楽町駅前のイトシアプラザ1階にある、甘味「おかめ」で「豆かん・おはぎ(1ヶ付)セット(¥680)」を頂いてきました。おはぎ、大きいです。にぎりこぶし以上かな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

行列はしてなかったけれど、店内は満席。イートインするならおはぎは2個から。ショーケースで見たおはぎ、結構大きいし2個は食べられそうにない・・と悩んでいたら、こういうのもあります、とセットを教えて貰ったので、その中から選びました。豆かんもセット用に通常より小さめサイズとの事なので、ちょうどいいかな~と。好物の豆かんもおいしかったのですが、おはぎがすごく良かった!何が、というとその温度。あったかいのです、ほっかりと。ひと口食べて、!!!。あぁ、あんこだけでもほっとするのに、作りたてのあたたかさまで・・と感動でした。チャージ完了、これで落ち着いて帰宅→夕飯作りにとりかかれそう、と店を後にしました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「おかめ」の甘味はおいしい・・評判は知っていたものの、いつ通っても並んでいるので今まで未訪でした。おはぎは3種類あって今回のあんこのほか、ごま、きなこがあります。お会計の時にうかがったら、店内で食べる場合は作りたてを供してくれるそう。あ~本当においしかったです^^♪ソフトクリームがのった名物の「蔵王あんみつ」やみつ豆、うどんなどもあったので、今度はそっちも食べてみたいなー。さてさて、右の写真は交通会館前でもらった「とちおとめ」。試食イベントをしていて、スーツ姿の男性に「どうぞどうぞ、ぱぱっと貰っちゃって下さい~」と誘導され、1パック頂きました。試食だから1粒ずつ、とかではなく、パックごと渡していくというのがふとっぱらだなと思いました。配る人も、貰う人もみーんな笑顔。楽しくて活気にあふれていました。肝心の苺、最近はすごく甘いものもでていてそれも好きですが、これはきちんと苺のすっぱさもあって甘みもある、バランスの良いお味でした。。

~ある日のつぶやき~

店内は席間が狭めで結構ぎゅーぎゅーな感じ。隣りにご年配の女性二人。

「あなた、どれにする?」

「私、冷たいの食べたいけど、体が冷えるから温かいのにしようかしら」

「あら、私は冷たいのにするわよ。おなかがあれかしらね・・でもいいわ」

「じゃあわたしもそうする」

そうそう、メニューで迷っても仲間がいれば平気。同じものという時の”いっしょ感”や、違うものをたのんで分けあうのも楽しいもの。。