18穀米ごはんプレートランチ、CAFE FREDY

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、立川高島屋の2階にある「CAFE FREDY 」でランチしてきました。A~Dまで4種類あった中から私が選んだのはAの「18穀米ごはんプレートランチ(¥987)」。ドリンク・ミニデザートつきです。ちなみにこの18穀が何かというと・・大麦・黒米・黒豆・小豆・トウモロコシ・きび・あわ・赤米・大豆・発芽玄米・白ごま・黒ごま・はと麦・キヌア・タカキビ・ホワイトソルガム・ひえ・アマランサス。雑穀好きなので嬉しいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

連絡通路からの入り口すぐの場所にあり、店内の壁はほんわりしたレモンイエロー。飾ってあるものも可愛くて、ほっと和める空間になっています。この日の18穀米ごはんランチは「くわいとひき肉の甘辛そぼろ~温玉のせ~」で、温玉がそぼろの上にのっかっています。まずこれを崩さねば・・とスプーンを入れたら、こんな感じ。18穀米・甘辛そぼろ・温玉のトリオ、おいしいです~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ごはんのほかは、サラダとデリ2種が同じプレートに。ミニデザートはいちごのチーズケーキ。ドリンクはあったかい紅茶(アールグレイ)にしました。店内や立て看板のポップがとても丁寧で、接客も明るくさわやか。それがお店の雰囲気にもあらわれています。駅から近い立地、プレートランチはすべてドリンク・ミニデザートつきで¥987、種類豊富な飲み物&おいしそうなフレンチトーストやケーキ各種もあるのでお茶するにもいい・・女性客の心をガシっとつかむ要素が揃っていますね。トータルのバランスが良くて居心地の良いお店でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「CAFE FREDY (カフェフレディ)」は、アパレルショップ「ノーリーズ」などに併設されているカフェ。ランチプレートはAの18穀米ごはんのほか、BはBLT、Cが気まぐれサンド、Dはグラタンです。お店の入り口に実際の見本が出ていて、量や構成など目で見て確認できるのがとても親切でいいな~と思いました。お店は立川だけでなく、銀座や吉祥寺にもあり、ランチプレートの価格はお店によってちょっと違ったりするようなので確認してみてくださいね。こちらのお店の名物という「フレンチトースト」がおいしそうだった・・。各店オリジナルや限定の味もあるようなので、それを目当てに行くのもいいなと思いました。。

~ある日のつぶやき~

窓際の席でのんびりランチしていたら、隣のテーブルにご年配の女性が6人来られた。すごく賑やかで、同じテーブルにいるかのように会話が聞こえてくる(笑)。内容は健康関係。検査の結果や日々の養生の様子などなど。ようやく注文となったが、皆さんとってもフリーダム。お店のおねえさんのメニュー説明、全然聞いてない・・口々に注文、そしてばんばん変更する・・。てんやわんやの注文が無事終わり、品物が出てきた。けどやっぱりおねえさんの説明はスルー。おねえさんに同情しつつ、自分たちの会話への集中っぷりが見事で面白かった。。