ヤーコンを使った「三色なます」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、晩御飯の副菜に・・と作ったのが写真の「三色なます」。紅白なますなら登場するのは人参と大根。これは、人参とヤーコン、シーチキンの三つです。しゃきしゃきした歯触りのヤーコンと人参、その味にシーチキンのコクが合わさって、おいしい一品になりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これがヤーコン。見た目はさつまいもそっくり。だけど皮を剥くと、全然違うんです。半透明で甘く瑞々しい実は、梨に似ています。しゃくしゃくとした食感も良くて、私の大好きな食材なので、スーパーで見かけたら買っています。今回はこの2本で¥199でした。オリゴ糖と食物繊維を豊富に含み、腸内環境を整えてくれるヤーコン。いつもは切ってそのまま食べていますが、今回ふと思いついてなますにしてみたらおいしかったので、これからは和え物やサラダにも使ってみようと思います。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回のカゲの主役はこちら。お多福の「なますの酢」。これ、切った野菜にかけるだけで簡単になますが出来るすぐれもので、私のふるさと広島の企業「オタフクソース」のグループ会社が出している商品です。実家の母が便利だとよく電話で話していましたが、こっちでは見かけたことがありませんでした。そんな中、先日「成城石井」に行ったら、目立つ棚にこれがずらりと並んでいるではありませんか!思わず手に取り、早速購入~。これがほんとに便利。あともう一品欲しいという時、冷蔵庫にある野菜を切ってあえたらあっという間に完成~なので重宝しています。また入荷してたらリピしたいな。。

~ある日のつぶやき~

夫は酢の物を作って出しても食べない。というか、しぶしぶ箸をつける感じ。でも少し甘みのある「なます」なら食べる。男性って酢の物苦手って人、多いような・・。気のせい?