パスタランチ「マッシュルームのクリームソース」、ル・シャポン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

奥沢にあるフレンチのお店「ル・シャポン」でランチしてきました。こちらのお店、ランチは「本日の一皿(¥960)」と「本日のパスタ(¥930)」の2種(どちらもエスプレッソ付)があります。それプラス、でサラダ・デザート付にすることも可能。私はパスタにしました。この日は「マッシュルームのクリームソース スパゲッティーニ」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

駅でいうと、自由が丘と九品仏の中間辺り。九品仏からのが少し近いです。クロス等を青系で統一した店内は、爽やかな海辺をイメージさせます。奥の席だとちょっと落ち着いた雰囲気。私が座った窓際の席からはテラス席が見えました。お店の真ん中に小さなワインセラー、その上に生ハムやワインの樽、花などが置かれています。このちょっとした”見せる収納”が、親しみやすさと楽しさを感じさせてくれて、いいな、好きだな~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダとデザート付にしたので、まずサラダが運ばれてきました。見るからにみずみずしい野菜たち。珍しい葉物野菜があったのでまずそれをフォークで取っていたら、「それ、珍しいでしょ。イタリアの野菜で、苦味があっておいしいよ」とマスターが教えてくれました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このキャベツみたいなのに模様が入っているのがそれ(名前を聞くのを忘れてしまいました~)。少しある苦味がちっさなパンチになっていて良い!サラダを奥行きのある味にしてくれています。パスタはもうほんとにあっつあつの出来立て。パスタに絡まるソースは生クリームたっぷり。塩気もちょうど良く、こってりしっかりでおいしいです。気さくで親切なマスター、味があって遊び心のある店内、こじんまりと居心地の良い雰囲気。さりげなくこだわりの食材を使われていて、おいしく、価格も良心的。地元の人たちに愛される訳だ~と深く納得・・なのでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 自由が丘駅からで言うと、学園通りを環八に向かって進み、エネオスのガソリンスタンドが見えたら右折、しばらく歩いたら左手にお店があります。うちの夫はいろんなものを食べても、片っ端から忘れていく人で(近所でも遠方でも)、私があれ、おいしかったよねーと言っても、え?どこだっけ?という事が多く、まぁなんとも張り合いがない・・という感じなのですが、ここは「また行きたい」と言います。肩肘張らずにおいしく頂けて、マスターの感じが好きなのだ、と。うんうん、分かる。また行こうと言っていつつ、私一人で行ってきてしまいました~(笑)。次の記事ではデザートをご紹介しますね。。

~ある日のつぶやき~

麺類・・うちでは休日のお昼の定番で、我が家は「そば」を食べることが多い。そしてそれを調理するのは夫。私はうちで食べるんだし、食べられたらいっか~くらいの感覚。だけど夫は茹で加減など細かい事が気になるタイプ。気になる方が作る、という流れが必然的に出来た。夫はうまく茹でるコツを、私はおいしい~とほめちぎるのを忘れないのが、平和においしいそばを頂く秘訣かも。。