八朔マーマレードティーwith生姜スライス

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

熊本のhitomiさん から頂いた八朔(はっさく)でマーマレードを作った次の日、雨が降って急に震えるほどの寒さに。あったかいゆず茶、飲みたいな~と思った時、ぴかんとひらめきました。「昨日の八朔マーマレードがあるじゃない!」と。で、早速作ったのが写真の「八朔マーマレードティー」。といってもお湯を注いだだけ。簡単です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

マーマレード、たっぷりめに入れてもちょうど良かったです。そこにまたふと思いついて、先日作って保存 しておいた「生姜スライス(生姜を薄くスライスして乾燥させたもの)」を浮かべてみました。あ~、これ、合います。おいしい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな風にあったかい紅茶に入れてもいいですね。まるまるの元気な八朔はそのままでもおいしいけれど、皮と果肉でマーマレードを作ったら、”うちカフェ”のおやつ時間がさらに楽しくなりそうで、嬉しくなりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回使ったコースターはリス。前の記事 でも紹介したことがありますが、青山のMaduで購入したものです。お気に入りのってついついそればかり使ってしまいます。カフェのコースターも色々あって、なるほどーセンスいいなーと見るのも楽しみです。

~ある日の私~

先日購入した防雪・防水のブーツ。それをはいて雨の日に出かけた時、水たまりをみつけた。思わずそこをねらって歩き、はっと気づく。「子供の頃とおんなじことしてる!」。。