熊本のhitomiさん から送って貰った野菜とパン。今日はパンをご紹介・・。ご自宅の畑で野菜と果物、小麦も育て、天然酵母をおこして作られたこれらのパンたち。ひとつひとつ、良い顔してます。
左手前から・・くるみとカレンツの入った素朴で力のある「ノアレザン」、オレンジ色した「かぼちゃのコッペパン」、ごまとペッパー入りでパンチのある白くて丸い「チーズペッパーパン」、”むっちりもちっ”な「全粒粉のベーグル」2つ。
種もアクセントになっている「かぼちゃのクグロフ」、オリジナルの美味「焼きドーナツ きな粉」、お花みたいな「むらさき芋のアンパン」、アイボリー色で優しい味がする「くりのメロンパン」。
中が「お~!」というものを、下↓の写真で・・。「かぼちゃのコッペパン」は中にかぼちゃとクリチがごろごろっと入ってて、たまらないおいしさ。「かぼちゃのクグロフ」は甘い小豆と黒豆がてんてんと。生地のリッチさとこの形・・、ちょっと特別感があって好き。ふわふわ美味です。「むらさき芋のアンパン」は、綺麗なパープルのこしあんに洋酒の香りが効いていて、”大人可愛い”ならぬ、”大人おいしい”という感じ。
土を育て、そこで無農薬の野菜や果物を育て、出来た野菜や果物で酵母をおこし、これまた自分たちの手で育てた小麦と一緒に「パン」を作る・・hitomiさんのパン作りの背景を思うと、ひとつの「こうだったらいいな」という理想が完璧といえる形で現実になったものだ、という気がします。自分で作れるものは自分で、手間をかけ愛情をこめて作る、ということ。それも、原材料から。並大抵のことじゃないです。安心安全なおいしいパンを食べたい、と思う私たちの「こうだったらいいな」を形にしてくれている、hitomiさんやご家族に感謝!です。
ありがとうございます。
届いたのは休日。夫もいたので二人で全種類を食べられるよう、このように少しずつ切って頂きました。2~3分オーブンで温めると、ものすごく良い香り!それが部屋中に漂ってくるので、鼻息が荒くなるというか、パン以外の食事を準備している間も早く食べたくて、いつも焦ってきます(笑)。hitomiさんのパンに出会ってから半年以上たちますが、味の良さはもちろん、形やパッケージ、ちょっとした後味の印象やバランスなどがどんどん進化しているな~と感じます。これからまたどんなパンが生み出されるのか・・とっても楽しみです^^♪
~ある日のつぶやき~
朝はパン派の夫。ここ最近、我が家のジャムおばさん(私)がパン作りお休み中なので、毎朝おもちを食べている。気分はもうお正月。。