石窯で、ベーグルとシュークリーム

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 14時すぎ頃、ランチしようと松屋通り沿いにあるお店を目指しました。着いたのは「銀座 菓楽 」さん。1階がgentenという皮製品のお店で(ちらっと見ですが、いい感じのバッグや小物がありました~)、菓楽さんは2階にあります。写真はその階段の途中にあるミニチュアの石窯。店内に入ると、正面にこれのでっかい版である本物の石窯が、どーんと鎮座しています。といっても威圧感はなく、お店に溶け込んでいて優しい印象。昔はこういうのでパンやお菓子を焼いていたんだろうな~。

お得なランチセットは14時までだったので、「石窯ベーグル&サラダセット」と限定販売の「石窯シュークリーム(カスタード)」を単品で注文しました。どちらも石窯で焼かれたものです。ベーグルサンドはあらかじめ4つに切ってくれているので、とても食べやすかった~。ベーグルは3種類あって、私が選んだのはスモークサーモン&クリームチーズ。あ~これ選んで正解!他のも気になりつつ決めたので、今日の気分にこれがぴったりで嬉しくなりました。ベーグルは外がバリッと固めで、中はもちっとした、噛みしめ甲斐のある感じ。シュークリームも皮がしっかりしていて、フォークを入れるとザクっとした手応えがあるのがいいですね。小さめながらクリームが濃厚で、ちょうど良い感じ。石窯を見つつ、のんびりランチできました♪

ありがとうございます。

レジでお会計をしている時、横のテーブルに置かれた天板の上に、今から焼か

れるシュー生地がちんまりと整列していました。「これ、今から焼くんですか?」

とお店の方に聞くと、「そうなんですよ~。」とニコニコ笑顔で答えてくれました。

今度は、石窯に入れるところや取り出す瞬間を見て見たいです。

関連記事:数量限定、完熟マンゴープリン

       もこもこしゅわしゅわ、石窯スフレ

       洋梨フェア、ポワールブラン

       季節限定、安納モンブラン