さくっぽろっ、ポン・デ・こまち

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有楽町駅前からすぐの交通会館。ここにはアンテナショップがいくつか入っていて、物産展好きの私にとってわくわくする場所の一つです。その中でも足繁く通っている「秋田ふるさと館」で、私がいつも購入しているのがこれです。

「ポン・デ・こまち」。

こういうポン菓子はわりと見かけます。そして大体砂糖などで味がついていると思います。が、このポン・デ・こまちは味付けが一切されておらず、あきたこまち玄米100%のポン菓子なのです。だからどんな風に食べてもOK。お菓子っぽくするならジャムやハチミツ等をのっけて。海苔の佃煮をちょっとつけておむすび感覚もいけそうな気が・・・(って、まだやった事ないです)。そして、このポン・デ・こまちを鍋に入れ水と一緒に煮ると、あっという間に玄米かゆのできあがり。体調を崩した時や胃に優しいものを食べたい時等に、手早くできて何度も助けられました。離乳食にも良いかもしれませんね。

自由に楽しんで食べられるポン・デ・こまちは、素朴で、子供の頃のような気持ちにさせてくれる、うちの常備品なのです♪

ありがとうございます。

普段は、すりゴマとハチミツを混ぜ合わせたものをのっけておやつに

食べています。とても美味しいです。ただ、尋常じゃなくハチミツがたれ

るので注意!うまく食べないと最初の一口目でポン・デ・こまちがバラ

バラになることも(経験談)。

秋田ふるさと館では、ポン・デ・こまちと一緒にハチミツも買っています。

レジの方に「これにこれをつけて食べるんですか?いいですね。美味し

そう!」と見事に当てられました。ポン・デ・こまちは人気者で、品切れの

時も多々あります。初めて品切れに遭遇した時は慌ててしまい「ポン・デ

・もろこしはもうないんですか?」と聞いて、忙しいお店の人を混乱させて

しまいました。ごめんなさい・・。