100%ジュースのゼリー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新緑が目に眩しいこの頃、気温がぐんと上がる日もふえて

きました。こんな日はやっぱり冷たいデザート!

100%ジュースを寒天で固めてゼリーにしました。

とても簡単です。私は砂糖を入れずに作って、食べる時

メープルシロップをかけて甘みを足しています。

簡単ですぐ出来るっていい♪

ありがとうございます。

<100%ジュースのゼリー>

・材料

粉かんてん        4g

水             150ml

100%ぶどうジュース  450ml

(メープルシロップ    お好みで)

・作り方

鍋に水と粉かんてんを入れて軽く混ぜたら火にかける。

沸騰したら弱火で2分くらい、よくかんてんを煮とかす。

(砂糖を入れたい時はその後入れて一緒に煮て下さい)

火を止め、100%ぶどうジュースを加えてよくまぜる。

好きな容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

食べる時にメープルシロップをゼリーの上にかけて・・・。


ぶどうジュースとメープルシロップが合って美味しいです。

この分量だと結構固めの食感なので、やわらかいのが好きな方

はかんてんの量を減らすか、水やジュースの量を増やして調整

してみてください。フルーツを入れてみてもいいかも。

ジュースはなんでもいいです。ただジュースによってはメープル

シロップがう~ん・・というものもあったので(経験談)、ハチミツ

にしたり、かんてんを煮とかした後に砂糖を加えたり、と好きな

甘みでどうぞ。甘みなしのそのままでもさっぱりしていいですよ。