おいしい花、あじさい

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 銀座三越の地下にある菓遊庵は、全国各地のお菓子が集められていて、見ているだけでも楽しい場所です。

といっても、この私が見ているだけなんてありえない!ので、いつも何かしら買ってしまいます。できるだけ食べた事のないものを・・・と思いつつ、つい何度も購入してしまうのがこちら。

鎌倉紅谷さんの「あじさい」です。

紅谷さんといえば「クルミッ子」が有名で、他に「大いちょうサブレー」等もあるのですが、私はこの「あじさい」が一番好きです。ごらんの通り丸い焼き菓子で、かなり固め。でもその噛み応えある食感と甘くて優しい味の組合せが絶妙で、ほんとに美味しいのです。今日もおやつにこれを頂く予定なので楽しみ♪

ありがとうございます。

初めて「あじさい」を食べたのは、遊びに行った鎌倉で買って帰った

お土産でした。家で食べて、余りの美味しさに「もっと買ってくれば

良かった~」と言ったくらい。

菓遊庵で見つけた時は、小躍りするほど嬉しかったです。

一枚一枚手作業で作られているというこの「あじさい」は、大きくて

味もしっかりしているので、一枚でも十分満足感があります。

うすいフレンチトーストを、さらに甘くして焼き上げたような感じだな

~と思っていたら、スポンジケーキをスライスしたものを使って製造

されているとか。なるほど~。

神奈川県指定銘菓にもなっているそうです。


*これからまた色々お菓子について紹介していく予定ですが、お店

訪問は最近でないものもありますので、今現在のお店情報について

は確認してみてくださいね。