なつかしの味、プリン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 外出先でお茶する時、カフェにも入りますが、「純喫茶」とでもいうような、レトロな喫茶店が好きでよく行きます。銀座で、○○のケーキが食べたいと決めている時以外に行くのは大抵ここ、銀座六丁目の「風月堂」です。

日や時間帯によって違いますが、席数が多いのもあって大体すぐ座れるのが嬉しいところ。店内は一階と二階に分かれており、一階は分煙なので、入って左手の禁煙席へ。

この日は「プリン」を注文。私はとろけるタイプのプリンよりも、しっかり固めで卵の味がする、昔ながらのプリンの方が断然好き!なので、このプリンは好みです。生クリームとさくらんぼを脇に従えたプリンは、なんだか可愛くて、とてもなつかしい味でした♪

ありがとうございます。

ここは緑茶と和菓子のセットが確か¥500前後であったと思います。

(緑茶が苦手なので私は注文していないのですが・・・)

一人でのんびり読書したり、みゆき通りを行きかう人を眺めてもいいし、

友人とゆっくり話すのもいいですね。適度なざわめきがあり、気取らず

すごせる、居心地の良い喫茶店です。

幼い頃、父がよく喫茶店に連れてってくれていました。注文するのは、

父がコーヒーで私はプリンアラモードかミックスジュースがお決まり。

その頃を思い出して、なつかしくなりました。