人間は多面体 ~誠実という芯~

私に明るく接してくれているあの人は、
別の誰かの前で暗い面を見せているかもしれない。

苦手なあの人にも良いところがあり、
好きな人でも相いれない部分はある。

本人も気づいていない面が、一人の人間の中に沢山ある。
人間は多面体だ。

こうだからこう、とすんなり割り切れないことが沢山ある。
だから「人対人」というのは複雑で、悩みも生まれる。

でも思うのだ。
他人に期待しすぎるから失望するし、苦しくなる。
他人は自分とは全く違う思考を持ち、コントロールなどできない。

その時々、是々非々で、目の前で起こる現象を見つめる。
何も意味はない。あるようでない。
あるのは、現象を自分がどう捉えるかという違いだけだ。
その人そのものというより、現象で見る感じ。
「罪を憎んで人を憎まず」って深いなぁと思う。

本心でない、その場限りのおべんちゃらは、言った本人に返る。
自覚なしなら仕方ないが(言っても無駄という意味で)、
罪作りなことは出来るだけしない方が良い。

社交辞令は言うのも言われるのも苦手だ。
行くと言ったら行く。すると言ったらする。好きだから好きと言う。

自分の心に正直でありつつ、相手を思いやる。
言葉の重みを知り、約束を守る。
これを実行している人は、いろんなものに守られる。

誠実という芯が一本あれば、
多面体で手綱を引き締めるのが難しい人間=自分という存在も、
どうにか誰かの信用に足るものとなるだろう。

正直でいて、約束を守る。
大事なことっていつもシンプルだなと思う。

期待と信頼にこたえられる自分でいたい。

 

 

—————————————————————————————————–

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆