ココナツ&キャロブの焼きドーナツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は先日おやつに作った、ココナツ&キャロブの焼きドーナツです。生地に、ココアの代用品にもなるキャロブ粉(=いなご豆の粉末。カフェインレスで鉄分・食物繊維が豊富。)を入れて焼き、ココナツをまぶしたこのドーナツ。おいしくって気に入りました~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ココナツをまぶす前。粗熱をとった状態で、手のひらにのせると、まだほんわかあったかい・・。これだけでもおいしいです。小さい頃に好きでよく買って貰って食べていた「ココナツチョコレート」のドーナツ。それを思い出して作ってみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この焼きドーナツ型を買ってから、何度も色々作っています。シリコン型なので型離れは良いんですが、、焼成前に薄く油を塗っておけば、こんな風により取れやすくなります。しっとりふっかりの焼きドーナツ、その魅力にすっかりはまってしまいました。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回は焼いた後でココナツをかけました。そのままではうまくくっつかないから、表面に「てんさいオリゴ」のシロップを塗って、まぶしつけています。記事にアップするのを忘れたものもあるので、結構何回も作っていますが、いろんなバリエーションを楽しめるのもあって、全然あきないです。あっさりしてるし^^♪ただ、一度に6個しか焼けないので、大量生産は出来ないんです。でもでも、それが食べすぎ防止になっててちょうどいいかな、なんて思っています。。

~ある日のつぶやき~

はまったら立て続けに作る・・焼きドーナツもそんな感じ。でも立て続けに作ることで、それをうまく作るコツや分量が分かってくる気がする。煮詰まったらちょっと違うことをするのもいい。。