北海道産天然昆布使用の「こんぶ飴」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カルディコーヒーファームで、またまたお気に入りのお菓子に出会いました。それが写真の「こんぶ飴」。北海道産の天然昆布が使われています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

袋に「超やわらか」、とあるのですが、ふわんとした柔らかさではなく、ねっちりもちもち~の柔らかさです。裏面にあった作り方をみると・・天日干しした昆布を独自の貯蔵方法で熟成させ、それを釜でじっくり煮込んだら別釜で水あめ・砂糖・でんぷんを加えて煮詰め、冷やした後でひとつひとつ包装して仕上げるのだそう。食べてみると、時間と手間のかかった、シンプルながら深みを感じさせる味・・。ほのか~に甘みもあって、おいしいです。体にもよさそうなので、これからもリピすると思います。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness ねーねーこれ、おいしいよ~と夫にもあげたら「・・・」と微妙な反応。夫はチョコや濃い味のものが好きなので、こういう滋味あふれる素朴な味に対する理解が不足気味。しかも、干し芋やこんぶ飴などを愛でている私にむかって「おばあちゃん」などと、のたまうのです。いいさ、いいさ~、なんと言われても私はこういうお菓子が好きなんだもんね。これからも昔懐かしいような、古くから伝わる素朴な味をもとめて探索したいと思います。。

~ある日のつぶやき~

昆布ものって好きだ。昆布巻きからおやつによくあるものまで。そういえば遠足のときに「都こんぶ」を持って行ったことあったな~。。