ひじき入り玄米焼きおむすびの弁当、新宿御苑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

週末に、いちょうと紅葉を堪能しようと新宿御苑に行ってきました。もみじが最上級の赤。綺麗です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今回は私が早めに起きることに成功。お弁当は買っていこうと思っていたけど、家にあるものでささっと作ることにしました。手前は、ひじきと塩を入れて炊いた玄米のおむすび。少し焼いてあります。外がぱりっとして中が柔らかい、この対比が好きなんです。写真は、出来上がったばかりのとこを撮ったもの。これで二人分。ですが、御苑に着いてお弁当を広げ、私がぼ~っとしてる間に夫が3つ食べてました。ま、いいけどー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この容器、四段ありますが、今回はふたつだけ。結婚後、実家の母に譲って貰いました。小さい頃からの思い出もあるので、気に入っています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

前の日に焼いていたキャロブ&バナナケーキをおやつに持って行きました。キャロブ粉はココアの代用としても使える、「いなご豆」を粉末にしたもの。カフェインレスで鉄分や食物繊維を多く含み、自然の甘みがあるので糖分を減らすことも出来ます。生地にもバナナを練りこみ、ナッツも入れて焼きました。

さて、ここからはおまけ。新宿御苑の紅葉です↓。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月中旬に行った時と比べると、赤くなった葉が多かったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

モスグリーンの柔らかな草の上にのっかった葉っぱたち。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

日の光があたたかく降り注ぎ、それをめいっぱい受け止めている葉。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

すーごく大きい木。まぼろしみたいに綺麗な姿です。紅葉は、いっぱい写真を撮ってきたので数回に分けて、おやつと一緒におまけシリーズでアップしたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 歩いていて、ん?何か踏んだ、と足元を見ると、こんな。大きな木の下はどんぐりでいっぱい。あたり一面に落ちていました。小さい時なら喜んでひろいまくっていたと思いますが、わーわー言いながら見てまわっただけ(笑)。新宿御苑には何度もきていますが、こんなに大量のどんぐりを見たのは初めて。広い敷地だけに、大体全て歩き回ったつもりでも、まだ知らない場所があるようです。

~ある日の私~

芝生にシートを広げて座り、まわりをみてぼ~っとしたり、写真を撮ったりしてふと見たら、夫がおむすび3つめをまさに食べ終わろうとするところ。えー、と言いつつ、残っていたおむすびを持って食べようとしたら、夫が向こうのものを取ろうとして、どんっとぶつかってきた。私の手がすべり、おむすびがあやうく芝生になげだされるところだったが、ころりん転がるおむすびをはしっとつかみ、事なきを得た。最近イチ、のすばやさで我ながらびっくり。必死な時って思わぬ力や動きが出るものだ・・。