天然酵母のプチパン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 毎日食べるパンをうちで作るようになって、約3年半です。作るのは、ほぼ100%食事用のパンで、天然酵母を使っています。ホームベーカリー(以下HB)で、初めは食パンばかり作っていましたが、今はこれ「天然酵母のプチパン」がうちの定番です。生地作りまではHBにおまかせなので助かります~。小さめに成型しているので、空腹具合で好きな個数を選べて便利(梅おむすびと同様ですね)。自宅用には一度に沢山作っておき、冷凍保存しています。食べる時は、凍ったままオーブンの低温(140~150度)で7~8分焼くと焼きたての味に。

今回の写真は、いつもお世話になっている方々への差し入れ用に焼いて、ラッピングしたものです。喜んでくれるといいな~と思いながら、ラッピングしていくのもまた楽しい時間!食べて貰えるだけでも嬉しいのに、美味しかったですと笑顔で皆さんにお礼を言って頂いて、これ以上ないくらい幸せ~♪

ありがとうございます。

<天然酵母のプチパン>

・材料

天然酵母の生種(私はホシノ天然酵母のビール酵母を使っています)

を使い、油脂分はいれず、粉を入れ、その都度、時期や好みによって

配合を変えています。

私はパン材料はクオカさんのネット販売を利用しています。

クオカさんは実店舗もあります。

以前は気が向いたらたま~に作る、という程度だったパン作り。

それを変えたのはホームベーカリー(HB)の登場です。HBに前から興味があったのと、

必要に迫られたのが、購入の理由。

当時、うちはパンの消費量がハンパでなく(私はほとんどパンを食べてなかったので約

1名だけの消費です)、食パンなら一週間で3~4斤は当たり前。ジャムも、大瓶が10日

間くらいしかもちません。これは家でパンを作った方が節約になるんではないか。それに

毎回大量のジャムをつけて食べているようだから、このままじゃ(夫が)ヤバい気が・・・。

よし!それなら、たくさん食べても余り体の負担にならず、ジャムなしでそのまま食べても

満足感のあるパンを作ろう~と思いました。初めは天然酵母の食パンからスタート。

それから徐々にHBについていた小冊子や本・ネットを見て、いろんなレシピを参考にしな

がら、あれこれ材料を入れたり、置き換えて試したり、感想を聞いたりして、うちのパンを

作っていきました。HBを助っ人に、手ごねと併用して今に至ります。体に優しいパンでも

食べすぎには注意~(笑)!