さっぱり&ちょうど良い・・「彩り ちらし風 海鮮丼」、大阪おでん 焼とん 久

海鮮のネタがいろいろのった「海鮮丼」を食べました。

ちらし寿司風のごはんで、さっぱりしています。

おいしかったー。

グランフロント南館7階にある「大阪おでん 焼とん 久」。

存在感抜群のひょうたん型看板が目印。

先月の平日、お昼時をちょっとはずした時間。

一人だったのでカウンター席にしました。

ランチタイム限定メニュー3種に、2種の丼ものがありました。

丼ものの中から「彩り ちらし風 海鮮丼」をチョイス。

ほどなくして出てきました。

メインの海鮮丼のほか、赤だし、そば、おでんの小鉢、漬物がついています。

写真は、そばと小鉢。

小鉢には、練り物とよく煮含められたひと口サイズの大根。

ここで「あ、そうだ・・ここはおでんのお店だったなぁ」と気づきました。

海鮮丼にタレをまわしかけて・・いただきます。

まぐろやサーモンなど、海鮮ネタがたっぷり。

ちらし風のごはんを覆い尽くしています。

すだちをぎゅっと絞って、さらにさっぱりした清涼感をプラス。

おいしい~。

量も多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い。これはポイント高いです。

寿司が好きだから、にぎりはもちろんとして、ちらし寿司もまた好きなんです。

見た目賑やかで、食べやすく、華やいだ気分になれる・・。

お昼ご飯にぴったりだなと思います。

カウンター前にあのお酒「獺祭」の空き瓶がずらり並んでいました。

どうやらこちらで飲めるようですね。スパークリングが気になる・・。

さっぱり&ちょうど良い・・「彩り ちらし風 海鮮丼」、大阪おでん 焼とん 久。

今度は名物のおでんを頂いてみたいな。

ありがとうございます。

どのランチメニューも税込1000円ちょうど(先月訪問時)。梅田、それもグランフロント内のお店ということを考えたら、お得なランチと言えると思います。こちらは、白いだしの「白おでん」と、唐辛子やコチュジャンを合わせた「紅おでん」というのがあるんだとか。私は辛いものが苦手、というか食べられないので、もし機会があったらスタンダードな「白おでん」を味わってみたいな~と思いました。。

~ある日のつぶやき~

おでん・・独身時代は会社帰りにおでんの店に連れだって行って、いくつかつまみながら一杯・・なんてこともしていたが、結婚してからはほとんど食べることがなくなってしまった。おでんだとなんとなくごはんのおかずという感じがしない、という夫の言葉から(あくまで夫の意見)、一人で大きな土鍋ごとがっつく胃袋もなし、私一人でも食べたいというほどの情熱もなし、で自宅で作らなくなってしまい、おでん離れが加速した。とはいえ、わりと引っ越し多めの我が家。越してすぐ自宅で料理が作れない時、コンビニで初めておでんを買って食べてみたら結構おいしくて、数日連続ではまってしまったという経験がある。今は結婚当初の頃と違い、気軽にコンビニおでんを楽しめる。そして、いつでも食べられる・・という気持ちから、なかなか手を出す機会がない。で、結局またあまりおでんを食べない生活になっている。春なのにぐっと冷え込む日があったら、久々に食べてみようかな、おでん。。